青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良に行ってきました!その2

<<   作成日時 : 2012/04/22 18:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

翌15日は、法隆寺へ。

今回は友だちが無料のガイドさんを頼んでおいてくれたので、詳しい説明を聞きながら見ることが出来ました。
ガイドの門村さんは60代と思われるおじいちゃんでしたが、とっても説明がお上手で聞きやすかったです。

画像

南大門

画像

南大門から見たところ

画像

中門

画像

五重塔

画像

金堂

画像

西円堂から見た五重塔・金堂



門村さんのお話は、建築や木材に着目したもので、はるか昔の日本人の技術力に驚かされることもしばしば。
1400年前の木材もしっかり残っているってすごいですよね。

回廊も見所があって…
画像

梁がゆるやかな曲線を描いています。「虹梁」というそうです。虹に例えたセンスがいいですよね。

仏像などの写真はNGだけど、有名な釈迦三尊像や夢違観音像、百済観音像、玉虫厨子などもしっかり拝見しました。

夢殿では、秘仏・救世観音像を見ることが出来ましたヽ(^0^)ノ
特別公開中(4/11〜5/18)でした。

その後、お隣の中宮寺に行き、あの「アルカイックスマイル」で有名な本尊菩薩半跏像とご対面!!
日本史の資料集で見て以来、その優美な微笑みをこの目で見たいなと思っていたので、とても嬉しかったな。

しかも!!傍に展示されている「天寿国曼荼羅繍帳」が、開催中の「法隆寺展」に出されているということで、「なーんだ、複製の複製か…」って思っていたら!!
なんと!ここ中宮寺に本物がお里帰りしてるっていうじゃありませんか!
国宝ですよ!国の宝ですよ!まさかホンモノが見られるなんて思わなかったから、すごく食いついてしまいました(笑)
友だちと2人、ますますテンション



帰りの新幹線の時間もあり、お昼過ぎには奈良を後にしました。
やっぱりいいな〜、奈良・京都は。
大阪は通過するばかりで観光したこともないけれど、1週間くらい関西に滞在してあちこち巡りたいなって思いました。


さて、今度は秋の京都に…行けるかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
素晴らしいですね奈良はやっぱり、まだ一回しか行ったことないんです。それも中学の修学旅行だから37年くらい前かなー。(笑) しかし桜の時期って最高ですよね。
カーニー
2012/04/23 00:10
カーニーさん、こんばんは。
やはり吉野の桜は日本一だと思いましたよ!山がピンクに染まるって、すごいと思いませんか?
奈良は2年前にも行きました。唐招提寺は私の波長とピッタリ合うお寺さんのようでした。またゆっくり関西旅行したいです。
sun
2012/04/23 21:37
あぁ〜、羨ましいです
吉野山の桜、綺麗でしょうね〜
山ごと、桜ですものね〜
京都や奈良はホントに
何度行っても良いところですね〜
でも近くにいると、
なんか行けないものです。
たぁくんママ
2012/04/28 08:01
すごい綺麗ですね!
自分は高校の修学旅行で京都・奈良に行ったっきりです。もう20年以上前だぁ〜
娘が大学生で大阪枚方に住んでいますが、「近いからたまに行くよ!」と言っていました。羨ましい〜
宝くじ当らんかなぁ〜
やすびー
2012/04/28 13:25
たぁくんママさんこんにちは。
GWいかがお過ごしでしょうか?
近くにいてもなかなか行かないってありますよね。「思い立ったが吉日」で、ひらめいたときに即実行!っていう流れがいいのかもしれませんね♪
sun
2012/04/30 13:55
やすびーさんこんにちは。
修学旅行の定番ですよね、京都・奈良って。私も京都・奈良でしたが、最近私の母校は北海道でスキーらしいです。スキーもいいけど、ワタシ的には京都で良かった(笑)佐賀では、中学校で関西方面か沖縄への修学旅行が多いそうです。時代が変わりましたね。
娘さんは大学生ですか。いいですね、学生の頃は時間がいっぱいあるから、何でもできますもの。大阪にいらっしゃるうちに、色んな所を回られることでしょうね。
私も宝くじが当たったら、まずは日本一周して、自家焙煎店を開店したいです(笑)
sun
2012/04/30 14:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良に行ってきました!その2 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる