青い空が好き

zoom RSS 奈良に行ってきました!その1

<<   作成日時 : 2012/04/22 18:19   >>

こんにちは。sunです。

先週の土日は、奈良に遊びに行きました。
メインは、吉野のサクラ。そして、高校の修学旅行以来の法隆寺です。

8:47博多発の新幹線で、一路関西へ。
新大阪駅で降り、大阪駅に出て天王寺へ。
それから吉野行きの電車に乗り換えて(たぶん)、いざ吉野山へ!
このときすごく運が良くて、電車の待ち時間はほとんどなくてスイスイ行けたし、席も空いてて座れたし、さらにテンションアップ

吉野に着いたのが2時半前くらいだったかな?
コインロッカーに荷物を預け、中千本行きのバスに乗りました。

最初の計画では、奥千本の西行庵まで行くつもりだったけど、開花状況を見てみるとまだつぼみとのこと。
ということで、上千本・奥千本は諦め、今回は中千本から下ることにしました。

吉水神社からの眺めは最高!!
「一目千本」とはよく言ったものですね。

金峯山寺(きんぷせんじ)の蔵王堂では、ご本尊の金剛蔵王大権現(3体)の特別ご開帳に行き会わせました。今年から10年間ご本尊を公開するとのこと。
こちらの大権現さまは、お顔が青いんです。で、とにかく大きい!!たしか7メートルくらいでいらっしゃるんですよね。
ホントにド迫力!圧倒されました。

仁王さま。

下千本は満開でした。

駅に下りてきたのが5時前くらいで、ちょうどいいタイミングで電車に乗ることが出来ました。
電車を乗り継いで、今回のお宿「ホテル日航奈良」に着いたのが6時半すぎたころだったかな。

夕食は、奈良駅近くの「やまと庵」で。結構混んでいて、私たちで満席になりました。
ラッキーでした(^^)v

すべてがうまくいって大満足の1日でした。

奈良に行ってきました!その1 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ