青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎へGo!

<<   作成日時 : 2011/12/11 17:54   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

先週の日曜日、仕事が終わった3時過ぎから長崎に行ってきました。

合い言葉は「長崎で中華!」
相方のアイちゃんの運転で、1時間ほどで長崎市内中心部に到着。

画像

何となくぶらぶら歩いて、眼鏡橋へやって来ました。
そこで思い出したのが、同僚Fちゃんのカステラ情報。
眼鏡橋の横にあるカステラ屋さんのが一番美味しい!とのこと。
私の中では「福砂屋」が一番なんだけど、今回はFちゃんオススメのカステラを買うことにしました。

画像

こちらがそのお店、「匠寛堂」さん。
皇室御用達って言葉にはチカラがありますよね(笑)
手頃な値段のものから高級なものまで揃ってました。
せっかくなので、ちょっと高級な物を買いました。

で、夕食は「中華」のはずだったのですが、中華は中華でも行き先はラーメン屋(^_^;)
私は「久々に『江山楼』かぁ、嬉しいな(^_^)」と思っていたのですが、そこはアイちゃん、一筋縄ではいかないんだな。
「福山雅治行きつけのラーメン屋に行きましょう!」って。
長崎と言えば、カステラか福山雅治ですから(←そうか?)
「思案橋ラーメン」というお店に行ってきました。

画像

店内にはたくさんの色紙がありました。これは福山さんの色紙。
彼は「ばくだんチャンポン」がお気に入りだそう。(お店の人談)

画像

こちらは大河ドラマ「龍馬伝」の皆さんの色紙。弥太郎さん(香川照之)たちも来てたんだ〜。

私は普通のチャンポンをたべましたが、佐賀のチャンポンと違ってあっさりスープだったような。
魚介と豚骨なのかなって思いました。(具にもカキとイカが入ってた)
佐賀はもっとこってりで豚骨ベースだもんね。

アイちゃん企画のドライブ、楽しかったです。
アイちゃん、次は「江山楼」にも行こうね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが近場、長崎にドライブとは羨ましい〜
3年ほど前に、ハウステンボス〜長崎市内〜雲仙温泉へ観光しました。長崎はその1度だけです。
先日の宮アあおい出演のNHK「蝶々さん〜」のドラマを見て、また長崎に行きたくなりましたが、やはり長崎は遠い〜
カステラもおみやげに買いましたが、こちらは
神戸文明堂が有名で、それと比べると
甘かったのを覚えてます。
お店によっても味は違うんでしょうけどね〜
佐賀県にも行ってみたいですが、
今は猫がいるので2泊以上の旅行は
我慢してます。
たぁくんママ
2011/12/17 10:33
たぁくんママさん、こんばんは。
観光地長崎と街の福岡に挟まれていて、どちらも1時間あれば行けるので、佐賀って案外いいんですよ(笑)住むなら田舎が一番です(^_-)
たぁくんママさんが行かれたコースは長崎観光の王道ですね、きっと。佐世保・長崎・島原ですからね。あおいちゃんのドラマは見逃しました(悲)いいですよね、長崎。食べ物も色々あって、今度は泊まりで行こうと話していました。
佐賀はですね、なーんにもないです(笑)吉野ヶ里遺跡とか焼き物(有田焼)くらい?温泉はいいところもあるんですけどね…。「るるぶ佐賀」には長崎観光情報も載っているくらい、なーんにもないところです(^_^;)だから、のーんびりするにはいいところなのかも(笑)
sun
2011/12/18 18:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎へGo! 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる