青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 小田和正「クリスマスの約束2011」感想

<<   作成日時 : 2011/12/30 18:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、録画しておいた「クリスマスの約束2011」を観ました。

なぜか今年は放送時間が1時間半になっていて、ちょっぴり残念な気持ちになったけど、今年も放送があることをありがたく思い、視聴をスタート。


「僕の贈りもの」の粋な替え歌に、思わず笑みがこぼれました(^-^)

続いて、「クリ約小委員会」の要さん(スタレビ)と大橋くん(スキマスイッチ)の2人を呼び入れて、「愛と風のように」(BUZZ)を。

さらに常田くん(スキマ)と水野くん(いきものがかり)が加わって、チューリップの「魔法の黄色い靴」を。
財津さんの話をするときの小田さんって、とってもいいなって思います。いい関係なんだなぁってことが伝わってきます。

同世代のアーティスト第2弾、山本潤子さん登場。小田さんが「ババァ」と呼ぶのは親愛の情を込めてだけれど、ババァには到底見えない潤子さん。「卒業写真」、心に沁みる歌声でした。



そして、今回の目玉「28′58″」へと続くわけですが、まずは当日までの経過が紹介されました。
驚いたのは、11月に入って毎日のようにリハーサルが行われていたこと。
延べ132時間、ただただすごいという言葉しか出てきません。

小田さん、ツアーの合間を縫って、このメドレーのアレンジを考えられていたんですね!
楽譜は19枚にも及んだとか。

この大メドレーの曲順は以下の通り。

We wish you a Merry Christmas
この日のこと
もらい泣き(一青窈)
め組のひと(鈴木雅之)
my sweet darlin'(矢井田瞳)
「アイシテル」(清水翔太)
桜の雨、いつか(松たか子)
空はまるで(MONKEY MAJIK)
決意の朝に(Aqua Timez)
風立ちぬ(中村中)
長い間(玉城千春)
Another Orion(藤井フミヤ)
Sprit Of Love(佐藤竹善)
Kiss(Crystal Kay)
童神〜ヤマトグチ〜(夏川りみ)
キラキラ(小田和正)
FEVER(和田唱)
ヒーロー(FUNKY MONKEY BABYS)
ガラナ(スキマスイッチ)
風になりたい(宮沢和史)
新世界(平原綾香)
また明日...(JUJU)
木蓮の涙(スターダストレビュー)
小さな恋のうた(キヨサク/MONGOL800)
ありえないウタ(キマグレン)
ありがとう(いきものがかり)
この日のこと


小田マジック炸裂のメドレー。この曲順もかなり練られたものなんだろうなって思うと、ただただ小田さんの凄さに感じ入るばかりです。
とにかくコーラスがすごい。
もちろんそれぞれのアーティストの歌声も素敵なんだけど、この番組でなければ聴くことができないこのアレンジ、とても贅沢ですよね。
何よりも、アーティストの皆さんの顔がキラキラしていたのが印象的で。
会場の皆さんの顔もキラキラ輝いていました。
観ている私の顔も、きっとキラキラしてたんじゃないかと思います(笑)


2009年の「22′50″」は思いもよらぬものだったので本当に感動の嵐だったんですが、今回の「28′58″」も「次はどの曲が来るんだろう?」と思いながらワクワクして観ることができました。

今回のメドレーで思ったこと。
Aqua Timezの「決意の朝に」の歌詞がいいなぁってこと。
「キラキラ」で、コンサートの時の自転車で疾走する小田さんを思い出した。
いきものがかりの「ありがとう」は、なぜだか聴くとジーンとして涙が浮かんでしまいます。
そして、2回ともメドレーのラストをいきものがかりに任せた小田さんの思いを考えたりしました。


アーティストの皆さんにとって、この場がかけがえのないものであったんだということを、最後の宮沢さんのコメントで強く感じました。
「学校みたいなところで…」
「成熟した大人の学校みたいなところに入れてもらえて…」


フミヤさんの「小田先生が恐いことは知ってるんです!」って言葉には笑ったけど、ホント、小田さんだからこそ皆が集まってきたという感じを受けました。
小田さんが目指してきた「互いを認め合い、リスペクトし合う」というものが、形になったのが2009年と今年の「クリ約」じゃないかなって思ったりしています。



巷では賛否両論あるみたいですが、今回の「クリ約」、私は楽しく見ることができました。
少しずつ形は変わっていくかもしれない。それでも「クリスマスの約束」が続いていくことを私は願っています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小田和正「クリスマスの約束2011」感想 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる