青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 空を見上げて

<<   作成日時 : 2011/10/05 21:53   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

雨の日でも、つい空を見上げてしまう私。

そして歌をくちずさんだりしてます。

たいてい口を突いて出てくるのは小田さんの歌なんですけどσ(^◇^;)

定番は「たしかなこと」の出だし。

  雨上がりの空を見ていた 通り過ぎてゆく人の中で

ここまで歌って、あとは頭の中でフルコーラス歌ってます(笑)


「たしかなこと」には「空」や「風」が何度か出てきますね。

  時を超えて君を愛せるか ほんとうに君を守れるか
  空を見て考えてた 君のために 今何ができるか

  
  忘れないで どんな時も きっとそばにいるから
  そのために僕らは この場所で
  同じ風に吹かれて 同じ時を生きてるんだ


  君は空を見てるか 風の音を聞いてるか
  もう二度とこゝへは戻れない
  でもそれを哀しいと 決して思わないで



小田さんも空を見上げて物思いにふけったりするのかな…なんて思ったりして。


明治安田生命のCMでもすっかりお馴染みのこの曲。

弱っているときにはこの曲を聴いて、何度も励まされました。

だからかな、口ずさみながら「ガンバロウ」っていう気になるのは。



で、最近のお気に入りが「こたえ」のこのフレーズ。

  雨と光が虹をかけて 
  夕暮れほんのひととき 幸せ 運んだ



虹を見たら幸せな気分になるんだけど、虹って皆がいやがる雨が降らないと見られないんだよな…なんて改めて思ったりしました。

「どーも」の曲はいい曲ばかりでどれも好きなんだけど、「こたえ」の切なさ加減がストライクのようです。


明日はどんな空に出会えるかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最近は、私も歌の歌詞を聴いていろいろと感じ入ってしかたありません。若いときは意味も解らず聴いていた曲に思わず涙することも暫しあります。多分失敗だらけの人生がそうさせているんでしょう。小田さんの声はすごくきれいですよね!CMなどでしか聞いたことはないのですけど外国のアーティストでいいえばクリストファー・クロスといったところでしょう。最近、また日本の曲が好きになって、かたっぱしからCD借りまくって録音しています。(笑) ビーズの(きりきり)って曲聴いた時は稲葉さんの人柄っていうかアイデンティティーをもった人だなと感じました。自分の人生の励みになる曲ってほんと必要ですよね。
カーニー
2011/10/06 21:47
カーニーさん、こんばんは。
それまで何気なく聴いていた歌の歌詞が、ふとしたときに心に入り込んでくるってことありますよね。たぶん、自分の人生と歌の世界が重なる瞬間じゃないかなって思います。カーニーさん、ご自分のこれまでをそんなふうに言わないでくださいね。傷つくことでしか得られないものもあるはずですから、逃げをうつ人生よりははるかに素敵だと思いますよ。
小田さんは本当に64歳とは思えない声でした!普段から身体を鍛えていらっしゃるというのもあるのだろうけど、若々しいんですよね。そして生き方がまた惹かれるんですよ。カッコイイなと思います。私は俳優さんも声に惹かれることが多々あります。
B'zはそれこそ20代の頃よく聴いていましたよ。最近はとんとご無沙汰してますが(笑)B'zも息の長いアーティストですね。ドリカムもミスチルもデビュー当時から聴いているので、自分の人生とリンクするんですよね。耳にしては昔を懐かしく思い出してます(笑)
ちなみに、渡辺美里の「My Revolution」は私の「応援歌」です♪今でも大好きな1曲です(^-^)
sun
2011/10/06 23:35
ありがとうございます。sunさん大丈夫ですよ! ちゃんと心得てますし人生も楽しんでますから、楽は苦の種、苦は楽の種だし、失敗は成功のもとですからね。(笑) 世代が違うのでドリカムもミスチルも恥ずかしながら知りませんでした。(笑)でも今Youtubeで拝見いたしましたところ良かったです。特にドリカムは好みだと思います。渡辺美里の「My Revolution」も視てみましたよ。これは、聞いたことありました! 私が二十歳くらいの時は、ご存じないかと思いますが、トランザムというグループのラブ・イズ・アラウンドというアルバムを何回繰り返し聞いたことか!それでも飽き足りずコンサートに行ったり、友達は熱狂しすぎてとうとう楽屋にまで入ってしまいヴォーカルの高橋さんと握手までしてしまったそうです。(笑) 歌にはそれぞれの人にそれぞれの思い出があっていいものですよね。時間はどんどん過ぎてとどまることはないけど、自分が出会った人たちも見てきた出来事も思えばすぐそこにあるんですから、トランザムは古すぎて動画はありませんでした。だけどアマゾンでそのアルバム見つけちゃいました!気が付いたら無意識にボタンを押してたみたい。ハハハ・・・
カーニー
2011/10/07 01:14
カーニーさん、おはようございます(^_^)
そうですよね、カーニーさんは「人生の先輩」なのだから、よく分かった上での言葉ですよね。失礼しました<(_ _)>カーニーさんのコメントはパワーを感じますから、自分の生を謳歌されているんだなって思っていますよ。
ドリカムとミスチル、見てくださったんですね♪ミスチルはボーカルの桜井さんの世界観が好きです。
トランザム、名前に聞き覚えはあります。あとでYouTubeで探してみますv
さて、今日もお仕事に励んできますかね!
ではまた(^_^)ノ
sun
2011/10/07 06:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
空を見上げて 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる