青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月になりました

<<   作成日時 : 2011/10/01 21:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

早いもので、もう10月ですね。

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、お彼岸を境にしてぐっと気温が下がり、朝晩は冷えるようになりました。


画像


今日の午前中の空。いわし雲。

朝はすごくきれいに空一面に浮かんでいたのですが、ちょっと寝坊しちゃって仕事に遅れそうだったのでカメラに収めることが出来ませんでした(^_^;)

こうした空を見ると、秋だな〜って思います(^-^)

ちなみに、「いわし雲」「うろこ雲」は同じ雲を指すそうです。

どちらも秋の季語です。

今度、一句詠んでみるかな(笑)



そして今日10月1日は「コーヒーの日」でした。
10月1日は「コーヒーの日」です。

国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月で、この日がコーヒーの年度始めとなります。さらに、日本では、秋冬期にコーヒーの需要が高くなることから、1983年に、社団法人 全日本コーヒー協会によって、10月1日が「コーヒーの日」と定められました。


このことは今年知りました。いろいろあるんですね。

もちろん今日も美味しくいただきました

焙煎もしちゃったりして。

画像


今日の豆は「コスタリカSHBベラビスタ」。煎り上がり202.5グラムでした。

これからはホットコーヒーが美味しい季節になりますね(^_^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、sunさん
「いわし雲」「うろこ雲」は同じだったんですね。
う〜m(・_・;)知らなかった!
 秋は昼と朝晩の気温差はあるけど、すごしやすくて気持ちいいですよねー。魚釣りも最高!ドライブも最高!
って感じかな。sunさんは コーヒーのことプロ級ですよね。(コーヒの日)知らなかった。勉強になります。いろんな原産地のコーヒー試されて楽しみでしょう。うらやましいー!私もいろんなコーヒー飲んでみたーい!
カーニー
2011/10/01 23:13
カーニーさん、こんにちは。
そうなんですよ、うろこ雲といわし雲は同じものだったんです。違いはあるのかなと思って調べたら、一緒だと書いてありました。1つ物知りになりました。
秋はホントにいい季節ですよね!やりたいことはいっぱいあります。10月は仕事で土日が潰れたりするので、うまく時間を見つけて色々やってみたいです。(因みに今日も仕事です)
コーヒーの日は、今年初めて知りました(笑)色んな国のコーヒーがありますが、個性が違うんですよ。今は自家焙煎が楽しくて仕方ないです(^-^)
カーニーさんも、秋を満喫して下さいね!
sun
2011/10/02 16:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月になりました 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる