青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 3連休2日目9.24 三瀬へGO!

<<   作成日時 : 2011/09/25 15:01   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

23日に家に帰ってテレビを見ていたら、福岡県朝倉市の観光栗園が紹介されていました。

秋の味覚の中でも、私はクリが一番好き!

意外と出回る時期が限られているからかな、梨やブドウもいいけど、ダントツ1位はクリなんです(笑)

で、さっそく友達にメール。

ちょうど友達も同じ番組を見ていたらしく、24日に出かけることが決定しました。


目的地は佐賀市三瀬村。

ここは福岡市からもほど近い山間の村で、「そば街道」と呼ばれるほどおそば屋さんが多いところです。

しかも、「金スマ」でも紹介された「マッちゃん」という農産物直売所があるんです。

お目当てのクリはここで買うつもりで、まずは腹ごしらえにおそば屋さんへ。


以前行ったのは「木漏れ陽」というところですが、今回は「風羅坊」というお店へ。

出るのが遅れたため、12時40分頃着いて、1時間ほど待ちましたf(^ー^;

でもでも!!それだけ待ってでも食べる価値アリ!!

すっごく美味しかった!

私たちは「もみじ御膳」(2,200円)を頼みました。

天ぷらの付かないそば会席(1,600円)もあったけど、お皿まで囓っちゃいそうなくらい腹ぺこだったので(笑)、コチラをチョイス。

画像

最初にもっちり豆腐(だったかな?)とモロキュウが出てきました。
ささゆき豆腐とも違うもっちり感。そば粉でも使ってるのかな?って思った。
これは持ち帰りもできるんだそう。

画像

天ぷらはエビ2匹(ぷりっぷり!)、マイタケ、人参、カボチャ、大葉。
おそばはざると変わりそばが出てきます。

この日は鹿児島県霧島産のそば粉を使ったもので、しっかりとしたコシがあって美味しかった。
で、何と言っても、そばつゆがストライク!!
とっても私好みのつゆでした。
甘くなくて、きりっとした感じ。
本わさびと刻みネギを入れてつるつるっと(*^_^*)
変わりそばは要らないから、お代わりしたいくらいだった(笑)

画像

変わりそばは、鴨のくん製が載っていました。
これがまたあっさりして美味!!鴨の香ばしい香りがなかなかいい仕事してました。

画像

画像


そばがきは、ぜんざい・きなこ・そばつゆから選びます。
友達はぜんざいを、私はきなこを。本当はぜんざいにしたかったけど、お腹がふくれていたので、きなこに変更しました。
このそばがきもフワッフワですごく美味しかった(*^_^*)

ホントに大満足のお昼となりました。


それから、目的のクリを買いに「マッちゃん」に寄り、地元産のクリをゲットした私たちは、コーヒーで一息入れようと「Cafe のっち」を目指しました。

若いご夫婦で経営されているお店で、4匹の看板犬が出迎えてくれます。

開け放たれた窓の前には、黄金色に輝く稲穂が風に揺られていました。

写真撮ればよかったなf(^ー^;

水出しコーヒー(380円)は、なめらかなお味。水がまろやかなので、こういう味なんだろうと思いました。

奥さんによると、よくお客さんに水が美味しいと言われるそうで、地下35メートルから井戸でくみ上げたお水を使っているそう。

こんな静かな場所で、好きな人と一緒にカフェができるなんて幸せだな〜と羨ましく思いました。



とまあ、23,24日と同じ方面へ出かけたわけですが、秋を楽しむならやっぱり山だなぁと思ったしだいです。

空気はきれいだし、景色もよくて、食べ物も美味しい。

平野育ちの私も自然いっぱいの中で育ったけれど、山暮らしに対するあこがれは強いですね。

もちろん、冬の寒さも厳しかったり、自然災害のリスクも大きいだろうけど。


10月になれば地元産のそばが食べられるそうなので、新そばを味わいにまた出かけよう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
おいしそうですね〜 よだれが出てしまいました。
私もそばは大好きで生そば買ってきては時々作って食べています。sunさんは栗が好きなんですね!私はフルーツ系にどうしても目が行ってしまいます。(笑)
 まっちゃん!私も新鮮野菜よくそこで買ってましたよ。娘が早良区に住んでいた時は毎月その街道を通っていましたから、いいですよねー佐賀から近くて!
 うらやましー!
カーニー
2011/09/25 20:48
カーニーさんこんばんは!お返事が遅くなってすみません!
カーニーさんもそばがお好きなんですね。私はカップめんでも好きです(笑)「マッちゃん」もご存知だったんですね(^-^)あそこはいつもお客さんがいっぱいなんですよね。もっと近かったら頻繁に行けるんですが…(^^;)
秋は果物も美味しいですよね。マッちゃんで買った梨も甘くて美味しかったですよ♪
sun
2011/09/26 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
3連休2日目9.24 三瀬へGO! 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる