青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 3連休初日9.23 その1

<<   作成日時 : 2011/09/24 10:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は友達2人とランチに出かけました。

お店は福岡市早良区にある「お竈(くど)ダイニング 穂垂(ほたる)」さん。

ここは厨房にでーんとかまど(おくどさん)が鎮座していて、このかまどで炊いたご飯が美味しいと評判のお店のようです。

古民家を改築したお店はとっても雰囲気があってよかったですよ。

私たちは2階に通されました。

画像


画像


ランチは3種類ありました。今回は1890円の「旬彩膳」をチョイス。

画像

先付け4種。おだしが効いていて美味しかった!
画像

さつま芋のポタージュ。甘くて美味しかった♪
画像

野菜豆腐のあんかけ(だったかな?)これまたあんが美味しかった(^_^)
画像

サラダと言われたけど、このコースではこれがメインディッシュ。糸島産のお野菜にぶりとイカのお刺身がのっていて、リンゴと玉ねぎのドレッシングにバルサミコ酢と粉チーズがふりかけてあった。これ、本当に美味しかった!!
画像

自慢のおくどさんで炊いたご飯、塩分控えめのお味噌汁、めざし、お漬け物。
今回は茶碗によそって供されたけど、いつもはおひつか土鍋かに入れて好きなだけ食べられるらしい。
めざしの塩分を考えて薄味にしてある味噌汁がいい感じだった(^_^)

これにデザート2種(クリームブリュレと杏仁豆腐)とコーヒーがついていました。

デザートがまた美味しくって!杏仁豆腐大好き、クリームブリュレも好きな私にはたまりませんでした。

今度は夜も行ってみたいなぁ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3連休初日9.23 その1 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる