青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」第29話感想

<<   作成日時 : 2011/08/14 17:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

第29話、「最悪の夫」。

前回の「秀忠に嫁げ」もそうでしたが、どうも最近のタイトルはその回の内容に相応しくないような気がしています。

40分のうちの、ほんの一部分しか言い表していないというか…。

ま、いいけど。


まずは、この回で違和感のあったことから挙げてみたいんですが…。

このドラマでは、音楽の面でも“実験的”な曲が多い気がしていますが、皆さんはどう思われました?

徳川親子の場面で、タンゴ調の音楽が使われていたんですけど、私はどうもあれが気になって(笑)

バンドネオンの音が「昭和ロマン」って感じがして、どうしても音楽の方に気を取られてしまいました。

色々言われているドラマではありますが、そんな部分も含めて楽しめればいいかなってスタンスで観ているんですけど、今回は珍しく「んー?」って思ってしまいました。



さてさて、本題のお話についてです。

困ったときにはこの人、初(水川あさみ)の登場です(笑)

江(上野樹里)が、秀忠(向井理)との縁談を拒んでいるということで説得工作にやってきたわけです。

仁鶴さんばりに「まぁ〜るく」収めようってことだったようですが、あの初のキャラにそれができるのかって感じでしたね。

「秀勝さまが忘れられないのか?」って言ったときには、思わず「当たり前やろうもん!!」って初に向かって言っちゃいましたよ。

でもね、そうは思いながらも2人の幸せを描いた回(シーン)が少なかったので、秀勝の死からここまでの江の気持ちの流れに私がうまく寄り添えていないんですよ。そんな自分が残念というか。

それでもここはそれしかないって思いました。


気乗りのしない縁談ではあったけど、家康(北大路欣也)と話したことで江の嫁ぐ決心が固まりました。

廊下でぶつかりそうになった(ぶつかった?)時の家康さんの目の細めようや、江の繰り出す言葉にまったく動じない様子、そして「徳川家に嫁ぐ」と思って欲しいとまで言ったことから、いっそ家康に嫁いじゃえ!って思ったりして(笑)

江じゃなくとも、何でそこまで江にぞっこんなんだろうって思っていましたが、ついに明かしましたね。

「(あなたは)宝を持っているような気がする」って。

さすが家康、江ちゃんをちっちゃい頃から見てきただけあってツボを押さえましたね。

人を見る目の確かさというか、信長公と同じ言葉で江ちゃんのハートを掴んでしまっちゃうなんて。



こうして無事に徳川家に嫁入りする決心をしましたが、またヤツらが邪魔をします。

そう、三成(萩原聖人)&秀吉(岸谷五朗)。

秀吉は眉毛がなくなって老いぼれ感がよく出てますが(笑)、最後まで嫌なヤツだな〜。

もう、三成見てるとイライラします。私はアンチ秀吉だから

淀殿(宮沢りえ)に完を置いていくように進言し、一度は突っぱねられるんだけど「豊臣のため」という伝家の宝刀を抜いて、淀から秀吉に頼むようにし向けるんですよね。

淀殿は江を説得しに行くけれど、彼女の言葉のどこに本心があるのかわからなかった。

確かに、自分たちの人生を振り返って完の身を案じているのかもしれないけれど、どうしても完のことよりも「豊臣家」が大事だと思っているようにしか見えなかった。

あまりにも穿った見方かしら?

江の、「姉上は豊臣の人になられてしまったのですね」って言葉に対して無言だったから、余計にそう思った。

この2人の(緩やかな)決別のシーンだったかもしれませんね。



そして、号泣シーン。江の嫁入りのシーンです。

何度か大きく映し出されていた風車が、このように効いてくるとは…。


置いていくと決めたからには、もう2度と会わない。

それほどの覚悟をせねば、別れることなど出来ないと言った江。

娘にサヨナラを言うこともせずに、屋敷を後にしたのでした(T^T)(T^T)

これまた完ちゃんが愛くるしくて、それがまた切なさを倍増させて、もうホントに涙が止めどなく流れました。



この涙を止めてくれたのは秀忠クンで(笑)。

もう、こーんなボクちゃんにどうすりゃ育つんだ!?って感じで参りました┐('〜`;)┌


これまでの人生で自分の思い通りに生きることは難しいと知った江が、天の創り出す流れに己の意志を持って乗ろうと思ったというようなことを言いました。

あまりにも理不尽なことがありすぎて、こうした思いを抱かざるを得なかったのでしょう。

そして今から意に沿わぬ相手との結婚生活が始まるわけで…。

一筋縄ではいかない夫とのありえない初夜、この2人の結婚生活も波乱含みのものになりそうです。



ドラマの感想はこちらです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」第29話感想 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる