青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」第28話感想

<<   作成日時 : 2011/08/08 23:26   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

いまさらって感じがしないでもないのですが、せっかく感想を書き続けているので書いてみます。


第28話、「秀忠に嫁げ」。

もうずいぶん前に観たのでどんな話だったか忘れかけてますが…f(^ー^;

そうそう、私がヨシ(宮地雅子)の次に好きだった秀次(北村有起哉)さんが切腹させられたんですよね。



秀吉(岸谷五朗)の狂気はどんどん勢いを増して、生きているうちに拾を関白につけたいって思うようになり、そのためには今の関白である秀次が邪魔に思えてきた。

そこで暗躍するのが石田三成(萩原聖人)。

この人の判断基準は「殿下のためになるか、ならないか」だけだから、謀反の疑いをかけて秀次をはめるのなんて簡単なことだった。

結局、秀次は罪を認めてしまい、幽閉されてついには切腹。

そればかりでなく、秀次の妻や子ども39人を皆殺しにする始末。

人は自分のため(身内のため)ならここまでやるのか、って感じだった。



これにはもちろん江(上野樹里)が黙っているはずもなく、「江vs三成」のシーンと相成ったわけですが…。

ここがこの回の見どころの1つでしたね。

  「なぜそこまでして秀吉のために手を汚す?」

  「主君をお守りする、それがためにございます」

その後、秀次に会わせろと要求する江ですが、それはできないと突っぱねられます。

その直後、江は三成の刀を抜き、それを自分ののどに突きつけて「秀次様に会わせよ」と本気であることを示すのですが、このときの樹里さん、本気も本気、鬼気迫るものを感じました。

この本気な眼差し、「ラスフレ」のあの名シーンを思い出しましたよ。
宗佑の部屋に乗り込んでいって、「みちるを本当に愛しているのは、私だから」って言った、あの瑠可を。




秀次を切腹させた後、秀吉は秀次の亡霊におびえておかしくなってしまうのですが、これこそ自業自得というもの。

おかしくなった秀吉は、聚楽第取り壊しを命じたのです。

そこは江にとっては大事な場所。秀勝と過ごした大切な思い出の住まい。

これで完全に江の堪忍袋の緒が切れてしまいました。

秀吉に対し、養女の縁を切って欲しい、もう二度と会うことはないと言い放ちます。

これに動じない秀吉、とんでもないことを言い出しました。

嫁に行け、と。

相手は秀忠(向井理)。

もちろん、江が承知するはずもないけれど、天下人の命令は絶対で。

江の人生は3度目の結婚へと動き出すのでした。



秀吉とのシーンは以前のようなおちゃらけたところがなくなって、見応えのあるシーンになってましたよね。

シリアスなシーンの樹里さんはやっぱりいいです。(というか、大河だからもっとこんなシーンがあっていいんだけど、今作はホームドラマ的なだけに少ない気がする。そこがちょっと不満だな)

感想が遅れているので、次回はもう秀吉は死んでしまうんだけどね…(;^_^A アセアセ…


あと、江と秀次のシーン。

ここで思わず泣いちゃった(‥、)

身の潔白を証明することへの諦め、秀吉への思い、秀勝との思い出を共有しあった江への思い。

しんみりと語る秀次に涙しました。




ああ!それと、あれ何?最後の秀忠クンの入浴シーン!!

もう、あれってサービスカット以外の何物でもないでしょ(笑)

NHKも何でもありなんだな〜。


ってな感じで、28話の感想終了。

いいシーンも、「?」なシーンもあった28話でした。

あと2話分も書いて、週末までには追いつきたいと思います。



ドラマの感想はこちらです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
秀次さん、かわいそうでしたね はじめのうちは昆虫みたいな顔の人、くらいにしか思っていなかったのですが、私も徐々に、なかなかいい感じ♪と思うようになりました。特に終盤は良かったですね キャラクターも良かったし、演技も納得できるものだったし、いい存在感がありました
あっきー
2011/08/12 23:57
あっきーさんこんにちは。
「昆虫みたいな顔の人」ですか(笑)あはは、私はネズミ系な顔だと思っていました(北村さんごめんなさい)。でも、味のある役者さんですよね。
最近は感想が遅れがちになっているので、もう書くのを止めようかと思ったりしていました。遅れてもいいから、最後まで書き切った方が満足感大だと思うので、こつこつ書いていきます♪
sun
2011/08/13 12:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」第28話感想 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる