青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」第31話感想

<<   作成日時 : 2011/08/21 18:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は良かったですね(^o^)


第31話、「秀吉死す」。

江(上野樹里)の人生に大いに関わってきた豊臣秀吉(岸谷五朗)の最期。

天下人の晩年を表現するにふさわしいあの桜のシーン。

岸谷さんの演技も最高潮に達したのではなかったかと思います。

メイクもあるとは思うけれど、きっと体重を落として晩年の秀吉を演じていたんじゃないのでしょうか?

壮年の頃のおふざけの過ぎた秀吉は嫌いだったけど、ここ数回の秀吉は良かったなぁ。

死期が迫ってくる秀吉には、さすがのアンチ秀吉の私も惹きつけられました。


岸谷さんだけでなく、皆さんの演技が本当に素晴らしかった。

茶々の宮沢りえさん。あれ、マジ泣きじゃないかって思いましたよ。

そこには確かに「茶々」がいました。

今度の大河で、宮沢さんに対する見方が変わりました。ホント。

泣きのシーンは樹里さんは本当に上手いと思っているけど、それに匹敵するくらい今回の宮沢さんは良かった。


最後の北政所(大竹しのぶ)とのシーン。

この2人の姿を見ただけでジーンと来ました(‥、)

大竹さんについてはもう言うまでもなく。

秀吉を愛した北政所の思いがじわっと伝わってきました。

このシーンが今回のベストシーンだったな。


江との対面のシーン。

やっぱり江にとっては憎い相手なんですよね。

江が数え上げたけれど、本当に多くの人を、多くの思い出を奪われましたものね。

あそこで秀吉に優しい言葉をかけたら興ざめだなって思っていたので、あの江は期待通りでよかった。

死の床にある秀吉に対して、ああした言葉をかけるのは鬼のような仕打ちかもしれないけれど、憎しみだけではないということが、江の涙で伝わってきました。


でも、最初は違和感があったんです。憎い相手の死に際して、涙を流すってことに。

第15回「猿の正体」の最後で、2人が抱き合って涙を流すシーンがありましたよね?

あれを思い出してしまったくらい、違和感があって。


でも、よく考えてみると、自分の人生に大きく関わってきた人の最期なんですよね。

秀吉は、心底江が嫌いで邪険に扱ったわけではないんだろうから、秀吉の行為の裏には江に対する愛情があったのかな、と思える。今となっては。このドラマでは。

ひょっとしたら、江にはそれが伝わっていたのかもしれない。

そう思ったら、江のあの涙に合点がいきました。


それだからこそだと思うのですが、逆に違和感が残ってしまった部分があります。

最後の、江の「猿が死んでしもうた…」という言葉。

え?ここで秀吉を「猿」って言うんですか?って思った。

最初は「猿」「さる」って言ってましたけど、江ちゃんも成長するにつれてちゃぁんと「殿下」とか「秀吉」とか呼んでましたよね?(←「秀吉」は呼び捨てだが…汗)

ここでまたしても「猿」呼ばわりするのか?って思った。

他の人はどう感じたんだろう?

誰か、脚本家さんがこの言葉を使った意図がおわかりになる方はいらっしゃいませんかね?



秀吉の死がメインではありましたが、新しい命の誕生もありましたね(^-^)

秀忠(向井理)と江に千姫が誕生しました。

妙なところでリアリティを追求する今回の大河(笑)、江の横にはホントに生まれて間もない赤ちゃんが寝かされましたよね。

この赤ちゃんもかわいいけど、それを見ている樹里さんの笑顔が良かったです(^_^)

完とのシーンでもそうでしたが、お母さんの表情になってますよね。


秀忠vs家康(北大路欣也)の親子対決も面白かったw

オヤジに名前なんか決めさせるもんかっ!って勢いで、名前を書いた紙を取り出した秀忠クン。かわいすぎる!

どこまで反抗するんだ(笑)

それでも家康は、へそ曲がりな息子がちゃんと名前を考えていたことに嬉しくなるんですよね。

ほほぅ、こやつも父親らしゅうなっとるではないか♪みたいな。

それと、江じゃないけれど、子煩悩な秀忠は意外だったな。


笑顔にあふれた前半のシーンは、気持ちがほっこりしました。



さて、今夜は次なる波乱の幕開けの回となりそうです。

いよいよ、豊臣vs徳川の構図が鮮明になっていくわけです。

淀殿と江の関係も変わっていくのですね。

楽しみです。




懐妊発覚時の江「気が重いのう…」に「重いのはお腹では?」と返し、江にウンザリした顔で睨まれたヨシに拍手喝采だった私が書いているドラマの感想は、こちらです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」第31話感想 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる