青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」第25話感想

<<   作成日時 : 2011/07/10 16:54   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

やっと視聴が追いつきました!(^_^;)ホッ

第25話、「愛の嵐」。

秀吉が利休に切腹を申しつけたとの知らせを聞き、江(上野樹里)は秀吉の元へと急ぎます。

「止めてみせる」と意気込む江ちゃん。廊下で愛しの秀勝(AKIRA)とすれ違ったことさえ気づきません。

しかし、今度ばかりは江の言うことにも取り合わない秀吉(岸谷五朗)。本当は取り消したい気持ちでいっぱいなんだろうけれど、天下人のプライドが邪魔しているようです。

そこで江は、秀勝と共に蟄居する利休(石坂浩二)の屋敷を訪ねることにしました。

上杉軍3,000の兵が包囲する中、2人は炭屋に変装して利休の屋敷に入ることに成功。

あの、江を認めたときの利休さんの表情、何とも言えないいい顔でしたね!

「この姫さまは…」という感じで、いとおしくてたまらないって思ってるように見えました。



茶室で2人きりになった江と利休。

もうね、樹里さんの表情に惹きつけられて、私まで切ない気持ちになりましたよ(‥、)

江と同じ思いで、私も利休さんを必死で見つめてしまいました。


生きて欲しい。

大好きな利休に生きていて欲しい。

だから、秀吉に謝ってはくれないだろうか。

必死に利休の説得をする江。

しかし、利休には利休のプライドがある。

茶人として生き、天下一の茶人と称されるほどに上りつめ、今、自分の手で人生の幕を降ろそうとしている。

もう彼を引き留められる者は誰もいない。

江にも、「織田様に会うのが楽しみ」と言って静かに微笑む。


利休の最後のお茶は江のために点てられた。

飲み終わった後のあの江の表情。

利休の決意を受け容れ、そして、「皆が笑うて暮らせる世の中を作って欲しい」という利休の願いをしかと受け止めた、そんな思いがあふれているように思えました。


この樹里さん、なんだか神々しい表情だったなあ。

顔は炭で汚れ、髪もぼさぼさっとしているのに、美しいんだよね。

なんというか、こう、内側から美しさが溢れ出してるって感じがして、樹里さんが本当に輝いて見えた。

それまでの利休に翻意させたい必死な表情も、すごくいいし。

上野樹里が「江を演じている」という気がしないというか、そこに「江がいる」っていう感じだった。

この長い大河ドラマの中でも、名場面になること間違いなしだな。



天正19年2月28日、嵐の中、利休は人生を終えました。

死に追いやった秀吉の動揺は大きく、江にまで「なぜ止めてくれなかった」というほどでした。

そこへ、さらなる悲劇が…。

愛息・鶴松の死。

子宝に恵まれなかった秀吉だけに、その落胆ぶりは察するにあまりあります。

そこから秀吉の狂気に拍車がかかるのですが、もう誰にも止められないほどでした。

見かねた三成(萩原聖人)は朝鮮出兵を持ち出し、秀吉は何かに憑かれたように暴走し始めます。

関白を秀次(北村有起哉)に譲り、自分は太閤となり、着々と出兵準備を整えていきます。

(余談:朝鮮出兵の基地となったのは肥前・名護屋城。なんと我が佐賀県なんですよね。「江紀行」に出てくるかしら?)



そんな中、秀勝と江の縁組みが決まりました。

しかも、秀勝たっての希望で、江を嫁にもらうことにしたというではないですか(^_^)

プロポーズの言葉には応えず、そそくさと部屋を出て行ってしまった江。

淀殿(宮沢りえ)の問いかけに思わず笑顔で(!)「好きです!」って答えてしまうところがかわいかったなぁ!

このときの淀殿のたたみかけるような質問、上手かった。江ちゃんも勢いで「好きですっ!」って言っちゃったみたいな。

侍女たちやヨシ(宮地雅子)サキ(伊佐山ひろ子)も思わず笑顔になるような、そんな可愛らしい江ちゃんでしたね。


婚礼&初夜のシーンはまあ、あっさりとw

秀勝役のAKIRAさん、最初はどうなることかと思うくらいぎこちなかったのですが、回を重ねるごとに役に馴染んでいきましたね。

今では違和感なく観ることが出来ています。

江にもようやく幸せが訪れたわけですが、これまた秀吉のせいで幸せが去っていくんですよね。

江の辛そうな表情も多かっただけに、幸せそうな表情を少しでも多く観られたらいいなと思う次第です。







「愛の嵐」と言えば、渡辺裕之と高木美保じゃないん?と思った私が書いている「江」の感想はこちらです。しかし、この2人は「華の嵐」だった(苦笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
面白い
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」第25話感想 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる