青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」第24話感想

<<   作成日時 : 2011/07/10 15:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

さっきお昼ご飯食べながら25話を観たので、24話感想もちゃちゃっといっちゃいましょう。


第24話、「利休切腹」。

利休(石坂浩二)と秀吉(岸谷五朗)の一触即発の雰囲気が気になって仕方がない江(上野樹里)。

意を決して誰かの元へ急ぐのですが、なんとそれは秀勝(AKIRA)なのでした。

その相手と都合よくドラマみたいに廊下でぶつかっちゃいますけど←ドラマです

ちょうどいい場所でいい具合に利休のことを相談する江。

なんだ、そういう話かといった風の秀勝、「私に会いたかったからではないのか」と本音をポロリ。

23話では利休のところでさりげな〜く好意を伝えたのですが、もはや押せ押せモード突入なのでしょうか?

  「そのあたり、女の勘ではどうなのでしょうか?」
 
  「えっ?」
  
  「私と江殿のこれからです(*゚ー+゚)」

  「これ…から?」「近…づく?」

かわいいなぁ〜、江ちゃん。初々しい!!

このときに流れたBGM、これ、すっごく合っていたと思いませんか?

25話の2人のシーンでも流れますが、初々しい2人にピッタリの曲だなって思います。

まあ、そんな2人のほのぼのしたやりとりを、あのくそガキ秀忠くん(向井理)が見てるんですけど(笑)

さっきまでは秀勝の前で別な意味で自分のペースでいられなかった江ちゃんだけど、今度は口の減らない秀忠相手でまたしてもいいように弄ばれてしまいます。

今回もまた「姫さまのいつもの調子が全く出せませんでしたね〜」(byヨシ)

人質としてはお役ご免、ここを離れるという秀忠は、またしても「もうお会いすることはないでしょう」と言い放ち、江ちゃんも「今度こそ望むところで」と応酬。

もう、この2人ってば、合うのか合わないのか┐('〜`;)┌ ←合わないんだと思うぞ


今回の青春ドラマはこれくらいで、利休切腹に向けて加速していきましたね。

朝鮮使節を迎えたときに(江がいるのはお約束w)、鶴松を連れて入ってきた秀吉。

それだけでも許せないことなのに、日本に従えという屈辱的な要求を突きつけられて使節たちは退席していきます。

これには部下たちも苦言を呈しますが、秀吉は一向に気にする様子もなく…。

しかも言うたことは、「我は日輪の子」ですからね。

江ならずとも、その言葉は聞き捨てなりませんよね。

信長は「神」になると言いましたが、それは天下泰平を望んでのことだった。

しかし秀吉は、己の欲のためにこう言っている。

江はこう分析していましたね。

秀吉は信長を超えようとしたのかな。天下統一をなしとげたのだから、ある意味もう信長を超えているんだろうけれど。


今回、ワタシ的に残念だったのは、秀長(袴田吉彦)の死です。

袴田さん、声がいいんですよね。

秀長自体のキャラも好きだったな。出過ぎず、でも言うべきことは言えるという感じが。

秀長の遺言は、利休との確執を心配してのことだったようで、その後、秀吉は利休の元を訪れ、茶頭を辞めたいという利休を引き留めようと試みます。

  わしにとってそなたは格別な人間じゃ
  仰ぎ見るしかない相手じゃ
  そなたを傍においておきたいのじゃ

この言葉は、秀吉の本心だったとも思えます。しかし、前回「茶頭の分際で!!」という暴言も吐きましたので、どうしても引き留めるために媚を売っているようにしか見えませんでした。

こんな秀吉の言葉も、利休を翻意させることは出来ず、逆に利休から引導を渡されるのです。

  私にとって大事なんは「好きか、好きとちがうんか」ということ
  私は私の好きな人のためだけに茶を点てたい
  私はあなた様のために茶を点てるのが嫌になりましたんや

とどめの一言。


利休はん、それ言うたらあかんて!!

そやから、秀吉も「切腹じゃ!!」て言うしかないやんか。



もう引くに引けなくなった秀吉。

長い付き合いの中で利休の性格が分かっていたはずなのに、意地を通してしまった秀吉。

天下人という自負が、秀吉にこうさせてしまったのでしょうね。


江は「止めてみせる」と言っていましたが、それは無理な話で。

予告の樹里さんの表情に心を奪われながら、しばしボーゼンとなった24話でありました。




「江」のこれまでの感想はこちらです。よかったらどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」第24話感想 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる