青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」第23話感想

<<   作成日時 : 2011/07/10 13:27   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

またしても間が空いてしまいました(..;)

色々動きがあった回なのに、もう…。


第23話、「人質秀忠」。

22話の最後で登場した竹千代(向井理)くん。

義理の母である旭の臨終のシーンに登場しました。

秀吉(岸谷五朗)は旭をこの世に引き戻したくて、精一杯の言葉を掛けますが、それに対して竹千代くんのあの気持ちのこもらない言葉ったら!

「あなたが死んでも私には何の影響もありませんから。それよりあなたも大変でしたね、兄上のためにうちの父などと結婚させられて。まあ、それが武士の駆け引きってものなんでしょうけどね」なーんて、いけしゃあしゃあと言っちゃいそうな雰囲気でした。


翌日。秀吉は大政所(奈良岡朋子)の手を借りて、竹千代くんを元服させました。

名前は秀吉から一字取って「秀忠」ということに。

向井くん、こちらのヅラもなかなか似合いましたね(笑)

この後、江(上野樹里)と会って、江ちゃんをギャフンと言わせちゃうんですけど、この2人のやりとりって面白いですね!

好きだわ〜、この食えないヤツ(笑)現実にいたら江ちゃんばりにプンスカしちゃうと思うけど。

「もうお会いすることもないでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ」って顔がまたね!!上手いよ向井くん!

このセリフ、後でまた出てくるけれど、秀勝(AKIRA)との対比で見ると面白いんですよね。

秀勝は結構積極的にアプローチするじゃないですか。

別れ際にもよく「それではまた…」みたいなことを言うし。

江ちゃんも秀勝のことが好きだし。すでに両思いなんですよね。

それなのに、秀勝といられる時間は短くて…(‥、)

それに対して「小賢しい」(by江)小僧の秀忠くん。

秀忠←←江なのに、縁あって嫁となり、徳川家を支えていくことになる。

この辺りは脚本家さんもうまく作ってるなって感じですね。

秀忠との結婚生活にちょっと興味が湧いてきたぞ。

この2人が歩み寄ることができるのかな。


しかも、秀勝・江・秀忠が一堂に会するシーンがありましたね!

場所は「喫茶・利休」もとい、利休(石坂浩二)の茶室で。

もうね、ここは声出して笑っちゃった!

江vs秀忠なんだけど、江ちゃんは好きな秀勝の手前、またしても「いつもの調子」が出せず(笑)←ヨシの名言

そうかと思えば、秀勝までくそガキ秀忠のちゃちゃに乗っかって、自分の気持ちをポロリと言っちゃうし!

そりゃあ江ちゃん、あたふたしますわな(笑)

しまいにゃ利休に「静かにしなはれ!!って怒られちゃうし。

いやぁ、面白かった。

ここでは生き生きしていた秀忠くんも、お父さん(カイ君北大路欣也)の登場で表情が一変します。

よほど家康を許せない思いが強いんでしょうね。


とまあ、今回は若者たちの恋模様にウキウキワクワクしたわけですが、その一方で秀吉と利休の確執も大きくなっていきました。

茶室に利休・秀吉・官兵衛(柴俊夫)・三成(萩原聖人)・秀次(北村有起哉)が会したとき。

利休vs三成 利休vs秀吉 がはっきりと示されましたね。

三成がなぜあそこまで利休を嫌うのか。秀吉思いゆえのことなのでしょうが。

官兵衛の忠告むなしく、利休も秀吉を煽り続けるのですが…。

最後の茶室でのシーンは見応えありましたね。

シリアスな秀吉(岸谷さん)はすごい。それを受ける利休(石坂さん)もすごい。

話的には、24話の「切腹じゃ」というシーンの方がクライマックスなんだろうけど、私はこの23話の応酬の方が迫力があったように思います。

  「死ぬまで茶をたてるのじゃ、わしのために」

  「それでは、もう死にますかな。殿下に殺していただきますかな」  


なんてさあ!もう、見ててハラハラしちゃった。

24話で秀吉は利休に切腹を申しつけるわけですが、この時点では利休に見放された理由なんてわからないんでしょうね。


ああ、それと、以前から密かにマイブームだった人がいます。

ヨシ(宮地雅子)に負けず劣らずのナイスキャラ!秀次さんです(^o^)

北村有起哉さん、ナイスです!酔っぱらいの演技させたらピカイチですね(笑)

今回は江ちゃんと秀勝の間に割って入ってきました。しかもお尻をボリボリ掻いてた!(笑)

前からよく見る役者さんでしたが、上手いですよね。

今後もコソッと応援しようっと。


放送に遅れてしまっている「調子の出ない」私が書いている「江」の感想はこちらです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」第23話感想 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる