青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄旅行2010.8 その2

<<   作成日時 : 2011/05/05 13:06   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

去年の夏に行った沖縄旅行。3日目の日記です。


昨夜出会った整体師さんと研修に来てた男性(福ちゃん)と一緒に観光することになりました。

まずは窯元で働いている女の子(ふうちゃん)のところで陶芸体験。

窯元の名前は忘れてしまったけど、ふうちゃんの師匠は有名な方でした。

焼き物で有名な県に住んでいながら、陶芸体験は全くなかった私。

小学校の図工で作って以来のことでした。

土はひんやりして気持ちよかった!しばし集中して作りました。

画像

画像


泡盛グラスと物入れ(小鉢)。

(泡盛グラスはいい出来だったんだけど、ちょっとした手違いで私の元へは届かずじまい 涙)

陶芸教室に通おうかと思ったくらい楽しかった♪


3日目の昼食はここで。
画像

漁協のおばちゃんたちがやってるお店で、カニ汁が美味しいということで行きました。

しかーし、カニ汁は売り切れ。そこでこれをチョイス。
画像

魚の名前は忘れたけど、すっごい大きかった!!たぶんバター焼きだった。


午後は、ガラス工房での体験。

色は4色、作れるのはグラスか皿。あとは泡かひねりかというデザインを選びます。

私は、グリーンのグラス、泡入りを選択。

一通り工程を説明されたけど、イメージが湧かない(笑)

人がやってるのを見たらわかるか〜って思ってたら、何と私がトップバッターだった(笑)

熱々のガラスを吹いて膨らませ、底を作り、一旦切り離します。
画像

笑う余裕なんざないのに、笑顔を要求された図↑

2人がかりで言われるがままに動いて、あっという間に体験終了。

画像


夏場は梅酒ロックなんか飲むのによさそうでしょ?


その日は高校野球で沖縄の興南高校が試合だったので、宿に帰り観戦。

夜はまた昨夜のメンバーで、オーナーさんの知り合いのお店に行きました。



4日目。いよいよ沖縄を離れる日。

初日はどうなることやらと思っていた旅でしたが、オーナーさんのおかげでいろんな人と出会って、どんどん元気になっていった私。

帰るときには別れがたい気持ちになっていました。

Tさんもこの日に宿を離れるということで、しばし4人でしんみり話しこみました。

最後にオーナーさんにお願いしたのが、「チャイ」を作ってくださいってことでした。

ここに着いたときに、まずいただいたのがチャイでした。

この旅の始まりが美味しいチャイだったので、去る前に飲みたくなったのでした。

チャイを飲みながら、初日に感じてたことやいろんな人と出会えてよかったことなどを素直に話したら、オーナーさんに「初日は『この人大丈夫かな』って思ったよ〜。でもすっきりしたいい顔になったからよかった!」と言われました(笑)

やっぱり死んだような顔してたかf(^ー^;

「以前、自分が大変だったときにいろんな人に助けられた。だから、自分も他の人のお手伝いがしたい。沖縄にはみんなが癒しを求めてやってくる。元気になって帰ってもらえたら幸せだよ」っておっしゃってました。

とってもパワフルで、笑顔を絶やさないオーナーさん。

彼女との出会いがあって、今回の旅がこんなに面白くなったんだよね。

アイちゃんの直感は正しかった(笑)



職場の人間関係がうまくいかなくて、ウツになりかけていたけれど、沖縄では人との出会いによって癒され、元気になりました。

相手を疲れさせるのも人間、癒すのも人間。

人のパワーを感じた4日間の旅でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いい旅になって良かったですね
漁協のおばちゃんたちのお店いいですねー。新鮮でおいしいものが食べられるんだろうなぁ。沖縄のおふくろの味?
素敵なグラスができましたね これからの季節に良い涼しげで爽やか〜な感じ。梅酒ロック、おいしそうですね♪
あっきー
2011/05/05 16:31
そうですね、本当に「癒しの旅」となりました。
おばちゃんたちの店、いいでしょ?うるま市の漁港にあったと思います。ここも地元の方じゃないとわからない穴場です。噂のカニ汁、食べたかった〜!
グラスはちょっとゆがんでますけど、それもまたいい味出してて(笑)これからの季節、大活躍です♪
sun
2011/05/05 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄旅行2010.8 その2 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる