青い空が好き

zoom RSS 沖縄旅行2010.8 その1

<<   作成日時 : 2011/05/05 12:04   >>

沖縄へはここ数年で結構行っています。

仕事で宮古島へ1回、本島へ1回。プライベートで3回。いや、4回だ(笑)

ちゃんと数えてみたらすごいなf(^ー^;

この春の沖縄旅行について書く前に、昨年夏の沖縄旅行(5回目)について簡単にまとめておこう。

2010年8月。3泊4日の旅。

同僚のアイちゃんたっての希望により、沖縄旅行が決定。

前回(2009年)は初沖縄で3日間ずっとハイテンションだったアイちゃん。

今回は、のんびりと優雅な旅をしようということだったけど、まったく予想もしなかった旅になった。

今回の宿は、女性限定の宿「みるく家」というところ。

本土から移住したオーナーさんが1人でやってるお宿。ここに3泊した。

決め手はアイちゃんの直感(笑)

当時、私は仕事の多忙さとストレスで疲労困憊していたので、正直言うと、あんまり人と話さなくていいような状況が好ましかった。

だから、宿に着いてオーナーさんから説明を聞いたり、ちょっとした世間話をしたりしたんだけど、心の中ではここに泊まることを後悔していた。

宿の定員は6名で、私たちが滞在する3日間は満室だったのだ。

ということは、朝食の時には他の客と一緒に台所を使うことになったり、お風呂は他の客との兼ね合いがあって、もちろんトイレも…ってことになる。

ああ、面倒くさい…。初日から憂鬱な気分だった。

沖縄で私が期待していたのは、青い空と海。海に沈む夕陽なんか写真に撮れたらいいなって思っていた。

ところが…。

到着した日に台風が発生!こりゃあずっと雨かもしれないorz

そんな中、残波岬で撮った写真がコレ。

わずかな時間だったけど、海で夕陽を眺めていたら、だんだん元気になってきた。

せっかくの旅行なんだから、楽しまなきゃ。それに、全部仕切ってくれたアイちゃんに申し訳ない。

そう思って、宿に帰った。

この日の夕食は、オーナーさんと私たち2人、それと一人旅で泊まっていたTさんと一緒に居酒屋へ出かけることになった。

それからお店でオーナーさんのお友達が合流。この方も本土からの移住組なのだそう。

スキューバダイビングが趣味でちょくちょく来てたのが、移住のきっかけになったとか。

思い切りの良さが羨ましく思えた。(仕事で悩んでたからね 笑)

お酒が入ると、人見知りな私も口が滑らかになり、だいぶリラックスしてきた(笑)

ナーベラーチャンプル(へちまのチャンプル)が美味しかったな。

2日目。台風の影響で朝から暴風雨。

美ら海水族館に行こうと思っていた私たちだったが、ちょっとひるんだ(笑)

でも、こんな天気の日だから、水族館も空いているんじゃないか…ということで出かけた。

案の定、すごい状況のドライブ(笑)

水族館に入ってしまえば、外の天気なんて関係なし。

大水槽の上から見るツアーも予約なしでOKということで、即参加。

マンタが群れで回遊してます。上はオキアミ臭かったというか、磯の匂いがした。

2時間近く水族館で過ごし、昼ご飯は沖縄そばを食べに行きました。

前回も行った「よしこ」へ。

那覇空港で初めて食べたソーキそばは激マズだったけど、ここのはホントに美味い!!

このあたりはガイドブックに紹介されているので、どこも味はお墨付きだと思う。

けど、私は「よしこ」が好き!

宿に戻って、オーナーさんの知り合いの方にアロマセラピーをお願いしていたので、アイちゃんと2人で受けることに。

アロマテラピーは家でもやってるけど、マッサージを受けるのは初めて。

まずはオーリングテストをして、今の状態に合ったオイルを選ぶんだけど、私にぴったりなのはストレス解消のオイルだった(笑)

オーリングテストすごいって思ったのは、元気いっぱいのアイちゃんは、このオイルの時は指がパカッと開いたんですよ。

逆に彼女に合うオイルは、私は指(オーリング)がパカッと開いた(笑)

私は全身の疲れを癒すコース(60分)をチョイス。気持ちよくって最後は寝てました。

このセラピストの方は前日まで離島にいらっしゃったらしいけど、台風が来そうだということで予定を繰り上げて本島に戻られていたそう。

ということは、台風が来ていなかったら、アロマセラピーを受けることもなかったわけです。

しかも、この方、顔や雰囲気がアイちゃんに似てたんですよ。山口県にいたことなども共通してて、すっかり意気投合してた2人。

不思議な縁を感じましたね。

2日目の夕食は、オーナーさんとそのお友達とご一緒することになりました。

お店は「大木海産物レストラン」

自分たちではたぶん見つけられないんじゃないかと思ったお店。

ゴーヤーチップスとタコの刺身は絶品だった(^_^) ビールが進む進む(笑)

このときご一緒したのが、整体師さん、窯元で働く女の子、整体師さんとこに研修に来てた男性。

整体師さんはスピリチュアルな方で、色々興味深い話を聞かせていただいた。

そして、3日目は、この方々と一緒にお出かけすることになったのでした。

沖縄、行きたいなぁ〜
5年程前に職場のグループ旅行で石垣島に行きました。今度は個人で沖縄へと思っていたんですが、猫を飼いだして2泊以上の旅行は今は猫が気になってできません。関西からだと沖縄は2泊はしないとね。なんか、私の人生で沖縄だけは行きそびれて後悔が残る場所です。
大河ドラマ「江〜」の16話、昨日録画をみました。SUNさんのドラマ分析とても役立ちます
たぁくんママ
2011/05/05 13:09
たぁくんママさん、こんにちは♪
たぁくんママさんは石垣島に行かれたんですね!いいなぁ、私はまだ宮古島に行ったきりで、離島にも行きたいって思ってるんですよ。ちゃんを置いての旅行は難しいですよね。誰かに預けてというのも気を遣いますしね。でも沖縄はいいところだから、是非機会を見つけて行かれてみてはどうでしょう
「江」の感想も読んでくださったんですね。ありがとうございますなかなか落ち着かないドラマではありますが、感想がお役に立てたのならよかったです。
sun
2011/05/05 14:36

沖縄旅行2010.8 その1 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ