青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」ダイジェスト1話〜18話一気見

<<   作成日時 : 2011/05/23 23:29   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

土曜の深夜だったか、大河ドラマ「江」のダイジェストが一挙放送されました。

ダイジェストは最近始まったのかと思っていたら、1話からあってたんですね。

私は全話録画してはいるものの、こんなふうに1話から一気に観ることはないので、簡単に振り返るにはちょうど良かったと思います。

ま、単にダイジェストをつないだだけだから、「番組」としてはたいしてよくないけどね。



これまでを振り返ってみて、やっぱり前半はいいですね。

第5話までの信長(豊川悦司)、「本能寺の変」前後の明智光秀(市村正親)、第10話までの市(鈴木保奈美)と柴田勝家(大地康雄)。

魅力的な人物がどんどんでてきて、毎回面白かったなと改めて思いました。


見返して改めて爆笑したのが、佐久間盛政(山田純大)の「鳥にござりまするか?」発言(笑)

勝家を「父上」と呼べない江(上野樹里)が、勇気を振り絞って「ちっ…、ちっ…、ちちっ…」ともうちょっとで言えそうだったところに、「鳥にござりまするか?」とすっとぼけーな発言で勝家を怒らせたあのシーンです。

よく考えたら、盛政もイケメンでしたね。杉良太郎の息子さんですよね、山田純大さんは。


10話の「わかれ」は、やっぱり泣けたなぁ。市が懐剣や「天下布武」の印を渡すシーンは、演技を越えてました。本気で泣いているんじゃないかと思ったくらい。江だけは、やや抑えてる感じはありましたね。江は焼け落ちる城を見たところで号泣してるんですが、本編を観たときは自分が泣いていたので、どうやら樹里さんの絶妙な演技を見落としていたようです(^_^;)



こうして一気に観てみると、江ちゃんの成長ぶりがよくわかります。

最初の頃は「よく分かりませぬ」を連発してて、あどけなさ全開の江ちゃんですが、佐治一成(平岳大)に嫁ぐあたりから徐々に女性らしくなってきました。

それにしても樹里さん、うまいですね。表情にしても、声色にしても、しっかり演じ分けているというのがわかります。

瞳のキラキラ感なんて、本当に「子ども」の瞳ですもん。

もともと瞳が雄弁な役者さんだけど、子ども特有の純粋でまっすぐな瞳を表現できるってすごくないですか?

私が惹かれるのは「怒」と「哀」の演技だけれど、「喜」も「楽」ももちろんいい。それは、この「瞳」によるところが大きいんじゃないかなと思ったりしています。



前半の展開が早かっただけに、秀吉(岸谷五朗)と三姉妹の話の部分がややテンポが悪い気がしました。

よく言えば丁寧に描いている、悪く言えば間延びしているって感じ?

茶々(宮沢りえ)が仇である秀吉の側室となり、後々江と対立するということから、丁寧に描いているのでしょうか。

でも、もういいや(笑)早く進めようよ(笑)


ダイジェストでも取り上げられていたそれぞれの人物のセリフは、このドラマを通して視聴者に伝えたいメッセージなんだということも感じました。

信長の「己を信じ、己の思うままに生きよ」とか、勝家の「皆に支えられていること、断じて忘れてはならぬ」とか。

利休(石坂浩二)さんも至言の数々を発してますけどね。

そういうことも考えると、大河ドラマはすごくメッセージ性の強いドラマで、ここが他の1クールのドラマと大きく違うところなんじゃないかという気もします。

大好評のTBSのドラマ「仁−JIN−」のプロデューサーさんが、以前「民放で『大河ドラマ』を作りたい」とおっしゃっていたんですよね。

そんな言葉を思い出しながら、大河ドラマって特別なものなんだと改めて思いました。


役者さんもスタッフの皆さんも全力を注がれているわけだから、そうした見えない部分も感じ取りながら、作品世界を楽しめたらいいなと思います。

これからも感じたことそのままを感想に書いていくだろうし、ひょっとしたら感想を書くことを断念するかもしれないけれど(笑)、最後まで見届けたいと思ってます。


ということで、とりあえず、19話を早く観ようf(^ー^;





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」ダイジェスト1話〜18話一気見 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる