青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS つれづれなるままに心に浮かぶよしなしごとをそこはかとなく書き付けてみた(笑)

<<   作成日時 : 2011/05/01 12:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

日記代わりに始めたブログですが、最近はドラマの感想も増えてきました。

もともとドラマ(テレビ)はよく観る方で、若い頃は同僚とわいわい話していたクチです。

最近ではよっぽど評判になってるものじゃない限り、ドラマの話もしなくなりました。

トシを重ねて仕事内容も変わってきて、そんな暇がなくなってきたのかな。

それとももう若くないのか(笑)


ブログを書くようになってからは、面白いと思ったものについては感想書いたりしてますが、何だろうなぁ、いろんなものが見えてきて、ドラマの見方も変わってしまったのかなって思うようになってきました。

ブログをやってる友達は、他の人が書いた感想はあんまり読まないって言ってたけど、私はいいなと思う管理人様のブログはいくつか覗いています。

続けて訪問するかどうかの基準になってるのは、読後感のよさ。

面白かったり、批判的な内容が書かれていてもイヤ〜な気分にならないような「救い」がある記事を書かれる方のところにはお邪魔しています。


ちょっと話が逸れちゃった。

ドラマに限らず、個々人の感受性はもちろん違うものであって、感想についてはそれぞれの方が自分の琴線に触れたところを書かれているんですよね。

「ああ、そういう解釈ができるのか」とか、「なるほど!」とか、他の方のブログで気づかされることもあったりします。

自分の感想が浅いなって思ったりすることも多々あるけどf(^ー^;


で、最近、ブログや掲示板などを見ていて気になるのが、「脚本(家)」に関することです。

脚本についていろいろ言われたドラマを振り返ってみると、「ラス・フレ」「素直になれなくて」「江」…。

あれ、全部に共通して主演している女優さんが(笑)

というより、脚本家さん自身が話題になる方々だという感じですか。

実を言うと、それまでは脚本家が誰とか、脚本の善し悪しとかっていうところには気をつけてなかったんですよね。

ストーリーに引き込まれて、面白いものは面白い、泣けるものは泣ける、って感じで楽しんでいた気がしたんです。

何というか、そういう視点からの見方もアリなんだなということを感じた次第なのです。

ドラマは演じる役者さんたちの力量もさることながら、大きなカギを握っているのは脚本なんだという当たり前のことを、今更ながらに思ったりしたわけです。


なぜこんなことを考えたのかというと…

「江」の15話の感想を書いた後、「役者の熱演には感動しながら、『この場面の意味を理解したくなかった』なんて感想書いている人は他にいないだろうな」って思ってたんです。

それで「最近、ドラマの見方が変わってきたよな〜」って自分を振り返ってみたんです。
(しょうもない会議の間じゅう、ずっと 笑)

で、思った。もっと単純な気持ちで観ていいじゃん、って。

真面目な性格が邪魔してんのかな。(←真面目って自分で言うな)

でももうウラの事情も知ってしまったし(笑)どうしよう(笑)

うだうだといろいろ考えてみましたが、楽しんで観ることが出来たらそれが一番ですよね。

なんてったって、娯楽番組なんですから(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね。自分も変わればドラマの見方も変わってくるんでしょうね。私はテレビを観ながら、ついつい批判するようなことを言ってしまうことが多く、子どもにも「そんなに言うなら見なければいいじゃん」と言われ反省しているところです そりゃぁ、自分は言いたいこと言ってればスッキリするけど、聞かされるほうは、たまったものじゃないだろうなって。批判はさておいて、私も、いい部分を楽しんで観ようって思ってるところです
あっきー
2011/05/02 11:21
あっきーさんこんにちは。
こんなぐだぐだな記事にまでコメントいただいて恐縮です(;^_^A アセアセ…
テレビにツッコミ入れること、よくあります。他の人と一緒の時はなるべくツッコミや解説はしないようにって思ったりしますけどね(笑)一番つっこむ相手は報道ステーションの古舘伊知郎かも(笑)
sun
2011/05/03 17:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
つれづれなるままに心に浮かぶよしなしごとをそこはかとなく書き付けてみた(笑) 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる