青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」第13話感想

<<   作成日時 : 2011/04/17 16:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

第13話、「花嫁の決意」。

信長が去り、市と勝家が去り、三姉妹が中心となった大河ドラマ「江」。

江(上野樹里)が最初の結婚をすることになり、いよいよ話が動き出しますが、今回は何となく「つなぎ」の回だったように感じます。

…っていうか、あんまり気持ちが入っていかなかったというのが率直な感想(__;)



ごめんなさい、もう秀吉(岸谷五朗)が志村けんのバカ殿レベルに落ちてしまって、観る気さえ失せてきましたorz

しかも、江と対するときの心のこもらない返答のシーンに関しては、「コロッケが物まねするちあきなおみ」にまで落ちてしまうありさまで…。

なんか、もういい。

早く話が進んでしまって、出てこなくなってほしいとさえ思える始末。

「格調高いのが大河ドラマ」なんて知ったふりしていうつもりはありませんし、長年の大河ファンってわけでもないけれど、秀吉のシーンは崩れすぎてる感じがするんだな。

せっかくいい役者さんたちが出ているのに、もったいない。

「早く続きが観たいな」って思えるような展開になることを願うばかりです。


しょっぱなから愚痴ってしまいましたが、気を取り直して…。

秀吉が厄介払いをするために自分を嫁に出そうとしていることがわかっていた江。

茶々(宮沢りえ)を秀吉の魔の手から守るべく、自分の結婚の代償として秀吉に一筆書かせることにしました。

健気だな、江ちゃん。


でも、そんな決意をしたところで、寂しい気持ちを捨て去ることが出来るはずもなく…。

千宗易(石坂浩二)の元では、つい本音をポロリ。

ここのシーン、今回のマイベストシーン!

宗易さんが人生相談のおじさんみたくなってるこのドラマですが、宗易が出てくると私も穏やかな気持ちで観てしまうんですよね。

伯父・信長にも仕えていた宗易だから、江にとっても本音を漏らせる相手となっていたのかもしれません。


信長愛用の茶碗を、嫁入り道具に持って行くように言う宗易。

昔、その茶碗でお茶を飲んだことを思い出す江。

このとき回想シーンが挿入されていましたが、ここだけでも樹里さんの演技の巧さを感じられました。

明らかに、回想シーンの江は幼かった。これって、髪型だけの問題じゃないって思うんですよね。

しっかり江が成長している、それを感じさせる樹里さんの演技。

そんなことを思いながら、しみじみとこの場面を観ておりました。


そしてついに、江の夫、佐治一成(平岳大)が登場!

平岳大さんは「篤姫」で15代将軍徳川慶喜を演じていた方ですが、最初、あの暗〜い感じの慶喜役が頭から離れなくて、どんなもんだろうかと思っていたら!

なんと爽やかなお兄さんではないですか!歯の白さに目を奪われましたよ!

江のホッとした顔がかわいかったな〜(^-^)

年齢が頭から吹っ飛んでしまうこのドラマなのですが、一応ウィキで調べてみたところ、江と結婚したのは15歳くらいみたいです(笑)ええ、いいんです、実際の年齢なんて。ドラマはフィクションですから。

最後の枕絵を見て卒倒する江ちゃんは、まあご愛敬ってことで(笑)

秀吉がやったら許さないけど、江ちゃんはカワイイから許す(笑)


今夜は第14話。またまた秀吉に翻弄されてしまう江のようでありますが、さて、どうなることやら。

引き込まれるような話であることを期待しつつ、第13話の感想、これにて終了。




思いつくまま書いているドラマの感想はこちらです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先週は不覚にも見損ねてしまったんですよ〜。(再放送も見損ねた!)動画サイトで観るのも少し億劫で・・・。sunさんの解説で大方わかりました。ありがとうございます♪そうですか。あの慶喜が、歯の白いさわやかなお兄さんですか。それは楽しみです。今日は観なくっちゃ!
あっきー
2011/04/17 17:06
あらら、見損ねたんですか!それは残念…。私の解説よりは、公式HPの方がより詳しいかと…(^_^;)
このままじゃ、どんどん綺麗になっていく樹里さん(江)目当てになっていきそうで恐いです。ストーリーに引き込まれたいんですけど、誰かがそれを邪魔しているような…。誰だよ、それは!って感じですけど(苦笑)今日はリアルタイムで見ようと思ってます。もう少しですねo(^-^)o
sun
2011/04/17 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」第13話感想 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる