青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」

<<   作成日時 : 2011/01/09 17:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ今夜から今年の大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」の放送が始まりますね。


予習はNHK出版のガイドブックのみ、と思っていたけれど、意外に番宣も多くって(笑)それらを観てたらおおまかな筋がしっかり頭に入りましたσ(^◇^;)

民放の番組改編期には、バラエティに必ず新番組の出演者が出てちょっと鬱陶しいな〜と思っていたのですが、NHKも大河や朝の連続テレビ小説に関してはかーなーり力を入れてやるんだなということがわかりました(笑)

だって、朝や夜のニュース番組でも上野樹里さんのインタビューがあるんだもの。

すごいよね、NHK。もはや民放と変わらないかも。


さて、今回の「江」に関しては、好きな役者さんがたくさん出ているので楽しみにしているんですが、樹里さんが7歳の江から演じるというのを聞いてびっくりしたんですよね。

いや〜、いくらなんでも無理だろうって。あどけない表情もかわいらしい樹里さんですが、身長ばかりはいかんともし難いだろうと思ったりしたわけです。子役で芦田愛菜ちゃんとかも出るし。

あまりにも上野樹里って女優さんの演技力に期待しすぎなんじゃないかって、制作者サイドに「異議あり」って思ったり。

でも、番宣やらガイドブックのインタビューを見たり読んだりしているうちに、江の幼少期がその後の彼女の生き方に大きく影響するということから考えると、7歳からの樹里さん起用っていうのは正解なのかも、と思うようになりました。

もっと荒っぽい言い方すれば、リアリティを追求すること(子役の起用)よりも、ドラマとしての深まりというか、江という人物をより深く表現していこうとしているのかな…という気になったのです。

そもそも、史実をもとにしているけれど、フィクションなんだしね…。

ドラマの世界に入り込んで、楽しめればいいや(^o^)

まあ、とにかく、ワクワクしております!



それにしても、鈴木保奈美さん、久々の登場ですけど風格がありますね。

こんなに存在感のある女優さんだったっけ?って思った。

ほら、どうしても東京ラブストーリーの「カーンチ!」が頭に浮かぶから(笑)

「このドラマは江ちゃんのロールプレイングゲーム」という表現が気に入ったな。


豊川悦司さんの信長、素敵!かっこいい!

北大路欣也さんの家康もいい。

岸谷五朗さんの秀吉…、たぶんこれからハマってくるかなf(^ー^;
どうしても秀吉は竹中直人さんのイメージが強くって(笑)

あと、森蘭丸役の瀬戸康史くん。かわいい。

いろんな役者さんの熱演で、素敵なドラマになることを期待していますo(^-^)o

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる