青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」第3話感想

<<   作成日時 : 2011/01/25 17:55   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

第3話「信長の秘密」。

タイトル通り、今回は信長(豊川悦司)に迫る回となりました。


もうトヨエツの信長、かっこよすぎます!

あの南蛮人の服でさえかっこよく見えてしまう怪(笑)

なんなんでしょう?今まで観た信長役の中で一番好きかも(ビジュアル的に)。

トヨエツはドラマ「お茶の間」の頃からのファンなんですけどね(古っ!)


信長って、かぶき者とか異端児とか、いろんな言われ方をしますけれど、このトヨエツの信長は「信長にだってこんな真っ当な、人間らしい側面があったんだ」ということを伝えているような気がします。

たしか、豊川さんもそんなことを言っていたような。

私はそんなに歴史に詳しいわけでもないので、こうした信長の描き方もあっていいんじゃないかと思いますね。

何ていうか、江(上野樹里)じゃないけど、何かを成し遂げたという業績などよりも、それを成し遂げた人物に興味を持ってしまうというか、そんな傾向があるので。

そういう意味でも楽しめています、今年の大河ドラマ。



さて、いつもは乳母たちを振り回している江(上野樹里)も、信長と一緒の時は信長のペースにはまってしまいます。

「築山殿事件」での信長の真意を問うために安土へ一人赴いた江。

ルイス・フロイスに会い、千宗易(石坂浩二)に会って、「この部屋を使え」で、はい、さようなら。

ちょっとコミカルなシーンもあったけど(「のだめ大河」と呼ばれる所以?)、このあたりは面白かった。


いろいろな人に「築山殿事件」の見解を聞く江だけど、誰一人として納得できるような答えをくれません。

竹生島へ行く舟の上でようやく信長に問うことができ、小谷山を眺めながら信長の話を聞けたけれど、江にはまだよくわからない。

再び千宗易の元を訪ね、信長の孤独について教えられるものの、何でも知りたがる江は傲慢だとたしなめられます。

なんだろうなぁ、私まで一緒にたしなめられた気分になったのは(笑)

自分で感じていることがすべてなんだ、ということなのかな。

おねの言葉にしろ、千宗易の言葉にしろ、幼い江にはまだわかりづらいようでした。



今回の江もまたいろいろな表情を見せてくれました。

あどけない表情がすごく上手いなぁ、樹里さん。

ああした子供らしさを表現できる女優さんって、なかなかいないんじゃないかと思ったりします。
というか、「7歳からやってください」って言われたら、「無理です!」って即答しそう

年齢設定があまりにも違いすぎるという批判の声も多々あるようですが、信長とのやりとりは江の人生に大きな影響を与えるという重要な場面なので、ここは子役では荷が重すぎるという気がします。

それでも、ときどき「あ、のだめっぽい」と思うがあったりしますが、私がそう感じるのは「声」なんですよね、あくまで。

あどけない、素直なしゃべり方が、若干のだめに通じているというか。

でもそれは少女時代を演じているからであって、江の成長とともにもちろん変わっていくんだろうと解釈してます。

早く大人にならないかな〜、江ちゃん(笑)




話とは関係ないところで、ちょっとハマりそうな人たちがおりまして。

まずは、森蘭丸・坊丸・力丸兄弟。

蘭丸(瀬戸康史)はもちろんのこと、今のお気に入りは坊丸(染谷将太)です。

表情ひとつ変えずに対応するところがいいんですよ。それは三兄弟に共通するところだけど、坊丸は台詞回しが上手い!

力丸と二人のシーンでは、あきらかに坊丸が上手いって思う。頑張れ、力丸!

ああ、彼らはトヨエツ信長とともに本能寺の変で終わってしまうのね…。

もうしばらく観ていたい気がするわ〜。



そしてそして、ハマりそうな人たちその2。

茶々、初、江の乳母たち。勝手に命名、「ウバーズ」!

あの乳母たち、いいわ〜。名脇役ですよ。

市の乳母役は左時枝さんでしたか、彼女は貫禄のある乳母だし、姫たちの乳母はちょっとおっちょこちょいなところがあって、姫たちに振り回されるところがツボです(笑)

ちなみに茶々の乳母サキは伊佐山ひろ子さん、初の乳母・ウメは和泉ちぬさん、江の乳母・ヨシは宮地雅子さんです。

この乳母たちは、茶々、初、江の激動の人生に寄り添って生きていくんですよね。

これからのウバーズの活躍(?)にも期待してます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
今日は、私のブログに遊びに来て下さってありがとうございました。
先日は、ドラマのテーマから『江』の感想に魅かれてお邪魔しました。sunさんの感想にとっても共感できました〜♪私も好きな俳優さんが結構出ているのでワクワクしながら観ています。
先日、初めてお邪魔した時、いくつか記事を読ませていただいたのですが、結構共感できることがあって楽しませていただきました♪また、時間がある時、ゆっくりあちこち読ませていただきますね!
あっきー
2011/01/25 22:59
あっきーさん、こんばんは。
再来訪ありがとうございます(^-^)ブログテーマで記事を見つけていただいたんですね!自分がなかなか他のブロガーさんの所に遊びに行けていないので、「そうか、その手があったか!」って感じです(笑)
なかなか深く掘り下げた感想は書けていませんが、あっきーさんに共感していただける部分があって良かったです。
私もまたブログに寄らせていただきますね!
sun
2011/01/26 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」第3話感想 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる