青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 小田和正「クリスマスの約束2010」感想

<<   作成日時 : 2010/12/26 16:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今年は10回目の節目だった「クリスマスの約束」。

今年はどんな番組になるのかなと思っていました。

昨年は「22′50″」で感動の嵐、それを越える「クリ約」にするのは結構大変なんじゃないかなと思ったりしながらも、小田さんだからきっとまた心に残る「クリ約」にしようと一生懸命取り組まれるんだろうなと期待していました。


今年の「クリ約」は、昨年を越えるものというより、昨年と繋がりながらも今年の「クリ約」を目指されたんだな、というのが見終わっての第一印象です。言いたいことが伝わるかしら?

それは、小田さん自身も言われた「昨年よりも大きな会場でということも考えたけど」ということからもわかりますよね。


今回の会場は横浜の赤レンガ倉庫で、8万通の応募があって会場に行けた人は400人だったそうです。

羨ましいの一言ですが、会場の皆さんのキラキラした顔がまた良かったですよね。

最初から最後まで、すごく暖かい雰囲気でした。



さて、今回歌われた曲はこちらになります。

Today
Hello,Again〜昔からある場所〜(JUJU)
空も飛べるはず(スピッツ)大橋卓弥
冷たい雨(山本潤子)
ラブ・ストーリーは突然に(小田和正)
美しすぎて(ガロ)根本要
未来へ〜長い間(Kirro)
500マイル(忌野清志郎訳詞)松たか子
思い出はうたになった(スタレビ)根本要
君が好き(清水翔太)
惑星タイマー(スキマスイッチ)
小さな恋のうた(モンゴル800)
Today
my home town


小田さんの曲をもっと聴きたかったという気持ちもありますが、どの曲も素敵だったし、出演者の皆さんのトークも楽しかったので満足してます。

けど、やっぱり要さんのトークが目立ってたな(笑)

私はスタレビのファンだからいいんだけど、友達の妹(スキマのファン)は「要しゃべりすぎ!!」って文句言ってたらしい(笑)


「思い出はうたになった」は、聴きたいと思っていたので嬉しかった!

スタレビ25周年ライブの時に、小田さんが「作るぞ!」と言って2人で作ったという曲。

素敵だと思いません?

ゲスト出演するだけでなく、思い出を作ろうという小田さんらしい提案だなという気がします。

ライブ当日の要さんの号泣、わかる気がします。

この歌を聴きながら、小田さんの「風のようにうたが流れていた」を思い出しました。何となく対になっているような気がしたんですよね。


そして、Kiroroの名曲2曲!千春ちゃん歌うますぎる!!

心がふわっと開いていくような、あの歌声。

ワタシ的には今回のNo.1です。

デビュー前に、小田さんにプロデュースの依頼もあったという秘話まで聞けましたね。

小田さんがプロデュースしてたら、どんなKiroroになったんでしょうね。


「惑星タイマー」は福耳バージョンもスキマバージョンも好きです。この選曲もストライクでした。


モンゴル800はこの歌しか知らないのですが、小田さんの「オリジナルには負けたくない、(アレンジして)下手な曲を歌わせるわけにはいかない」といったコメントが印象的でした。

原曲の良さを残しつつ、クリ約ならではの「小さな恋のうた」になっていたんじゃないでしょうか。

この歌、歌詞がいいなと思いました。(初めて歌詞を見たので…)


「Today」を最初と最後に持ってきた小田さんの思い。

そしてアンコールの「my home town」

ジーンとしながら、my home townの歌詞を自分に重ねて聴きました。



昨年も感じたことだけれど、アーティストがお互い認めあっているのが伝わる番組だったと思います。

小田さん、山本潤子さんを筆頭に、清水翔太くんまで、年齢に関係なく互いに尊敬し合っているような、そんな雰囲気。

よかったです、本当に。素敵な時間を、テレビを通して共有できました。

ありがとう、小田さん。



来年は、ニューアルバムのリリース、そして全国ツアーが始まります。

9月にはYahoo!ドームで小田さんに会えますo(^o^)o

そして、また12月には…「クリスマスの約束」かな?

元気な小田さんに会える日を楽しみにまた来年も頑張ろう、そう思えた「クリ約」でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今度は野外のクリ約なんてどうですか
夏じゃないか
でも以前岩見沢キタオンでの小田さんもよかった

ゆめ
2011/01/04 00:03
ゆめさん、こんばんは。
野外でのクリ約ですか(笑)私も以前スタレビとの野外でのジョイントライブに行ったことがあります。解放感があっていいですよね。カウントダウンライブもありましたが、冬は…厳しそうですね(^_^;)
sun
2011/01/04 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
小田和正「クリスマスの約束2010」感想 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる