青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 別府旅行〜「うみたまご」編1

<<   作成日時 : 2010/11/13 15:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

旅行と言い切ってはいけないのですが(笑)、仕事の合間に行きたいところにはしっかり行ってきました。

今年の沖縄旅行でも美ら海水族館に行ったのですが、今回の出張が決まったときにまず考えたのが「水族館うみたまごへ行く」ことでした。


そんなに多くの水族館に行ったことがあるわけではないのですが、やっぱりナンバーワンは「美ら海水族館」だろうと思います。
あの「黒潮の海」の大水槽に勝るものはないんじゃないかな。

スケールでは敵わないものの、それぞれ水族館の独自のカラーがあるので楽しめますよね。


うみたまごで面白かったのは、「関アジ・関サバ・城下カレイ」の水槽があったこと。

大分といえば「関アジ・関サバ・城下カレイ」。

その名物が1つの水槽に!…って、割烹のいけすじゃん(笑)
もちろん高くって手が出せなかったけどさ(苦笑)ウシさんは食べたけど


月9ドラマ「流れ星」で何度も出てくるので、ついコイツらを激写してしまったf(^ー^;

画像

画像

画像


クラゲなんてほっとんど興味ないのにねぇ。

クラゲの展示は長崎の「海きらら」がすごいらしい。
同僚が「クラゲがキレイでした」って言っていたので、1度は行ってみてもいいかな。



「うみたまご」の良かったところは、展示よりもショーの方でした。

ちょうどセイウチのショーがあって、見てきました。

画像


セイウチのミーちゃん、女の子です。そしてイケメンのお兄さん(笑)

ミーちゃんはダイソンばりの吸引力を披露したり、笛を吹いたりしていましたが、一番ウケたのはコレ。

画像

画像


腹筋!!お兄さん足押さえてるし!!

なんと10回も披露してくれました。

「青のマットはいらんやろう(゚m゚*)プッ」と思いながら見てたんだけど、しまいには自分もお腹に力が入ってしまった(笑)


ショーの後は、ミーちゃんやアザラシに触れ合うこともできましたよ。


その後、近くのペンギンのコーナーへ。

ここの見所はやっぱりコレかな。

画像


なぜか「黄門様御一行」の名前がついてます(爆)

しかし、なぜにメスは「由美」「かおる」なんだ!?なぜ「おぎん」じゃないんだ?(由美かおるの役名が「おぎん」だというのも初めて知ったけどさ)

友人曰く、きっと格さんもいないから、おぎんは死んじゃったんだろう、と。

なるほど。

そうすると、こうなるわけか。

画像


ペンギンって、水族館でも人気者でエース級の扱いをされてると思ってたんだけど、ここのペンギン君たちはひっそりと暮らしておりました(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
別府旅行〜「うみたまご」編1 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる