青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿蘇で遊んできました2

<<   作成日時 : 2010/10/13 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2日目。
ノープランの私たち、コロッケ街道でコロッケを食べようということで山都町を目指しました。

山都町には滝がいくつかあるということだったので、滝見物もしようということに。
コロッケ街道は通潤橋のそばでした。
通潤橋といえば放水を見ないとね。今の時期は正午に1回しか放水していないみたいです。
ここ、立ち寄ったのは3回目でしたが、前の2回とも放水を見ることができたんですよね。なぜかタイミングのいい私。
今回は時間が早かったので見ることはできないと思ってました。

画像

通潤橋のおかげで稲作が可能になったと思うと、なかなか感慨深い眺めです。

画像

水面に映った空もきれい。

放水は諦めて、近くの「五老ヶ滝」へ。

画像

上から。

画像

滝つぼのそばから。

画像

吊り橋から。

画像

虹まで!


なかなか滝をいろんな角度から見ることはないと思うので、かなり満足。ただ、50mの落差があるので、滝つぼから上るときは運動不足の私にはこたえました(苦笑)


もう1カ所、「鵜の子滝」というそれはきれいな滝があるのですが、道が狭くてヒヤヒヤものだったので、途中で断念しました。あの道、軽カーしか通れないんじゃ…。
  写真だけでも→http://www.town.yamato.kumamoto.jp/ka/syokokankoka/kanko/taki/unokodaki.jsp


そんなこんなでうろついていたら、なんと通潤橋の放水の時間に。
初めてのアイちゃんはたいそう感激しておりました。私は3回目の放水。目撃率100%(笑)この相性の良さはなんなんだ!?

コロッケ街道のコロッケは、なかなか個性的なため、ちょっと食指が動かずにスルーしてしまいました(笑)



後は帰る道すがら、何か気になったら寄り道しようということで北上。

母からの指令であるさつま芋をゲットすべく、産直みたいなところに寄ったり、たこ焼きを食べたりしながらのんびりドライブ。
途中、おしゃれなカフェがたくさんある通りがあったので、次回はちゃんとリサーチして来ようとちょっと反省してみたりして。


やっぱり阿蘇は何回かに分けて何度も行きたいところだな。
ということで、既にスケジュール調整に入った2人ですf(^ー^;
来月だったら、菊池渓谷もいいかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
既にスケジュール調整とは、流石ですね☆でも、思い立ったら行動が一番です。熊本は小学生の頃に行ったくらいかな(苦笑)愛犬を連れて九州もいいなぁ〜そう思う自分なのでした。
cloudy
2010/10/13 22:34
cloudyさん、こんばんは。
はい、思い立ったが吉日ですから(笑)
九州は温泉がたくさんあって、どこもいいですよ♪
あ、でも佐賀はやめた方がいいです、ほんっとに何もないですから!私は佐賀大好き!な人間ですが、「観光」には不向きですf(^ー^;
sun
2010/10/14 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
阿蘇で遊んできました2 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる