青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとお出かけ♪

<<   作成日時 : 2010/05/03 18:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日今日と生活修復に時間を費やしています。

今日は履かなくなった靴をゴミ袋に詰め、着なくなったシャツをゴミに出すべく仕分けして…と、捨てる作業をしていました。

思い切って捨てると気持ちもスッキリしますよね?
しかも運勢まで好転するらしい!
4月の悪夢を振り切るためにも、一切合切捨ててしまおうではないか!!(`0´)ノ オウ!
そんな勢いの私(笑)



前置きが長くなったけど、午後から小一時間ほど出掛けてきました。

白石町にある「歌垣公園」へ。

ここは杵島山の中腹にあって、犬山城という展望所もあります。
ツツジがきれいだと聞いていたので行ってみたわけですが、残念な結果に…。
早咲きのツツジはもう枯れておりました
いっぱい植えてあるので、全く咲いていないわけではないけれど、ちょうど花の切れ目の時期だったのかもしれません。

画像

画像


意気消沈してたので、これくらい(笑)
ハチもすごかったので、盛りの木には近寄れませんでした。

まあ、残念なことこの上なしでしたが、ウグイスの鳴き声が絶え間なく聞こえていて、のーんびりした気分になりました(*´∇`*)
途中まで城を目指して山道も登ったりしたしね♪(←暑くて挫折)



そんな私の気持ちをワクワクさせたのがコレ↓

画像

ここ、杵島山は「日本三大歌垣」に数えられている場所なんです。奈良時代に書かれた「肥前風土記」には、「杵島曲(きしまぶり)」という歌が残されているんですよ。

画像

歌碑の上の漢字(万葉仮名)は、この和歌を書いたものです。

大学の頃、「歌垣」についての講義を聴きました。だから、ごく身近な場所に歴史的な場所があるということは知っていましたが、来たのは初めてです。そんなことも思い出して、懐かしいやらワクワクするやらo(^-^)o


この歌がまた素朴でいいと思いません?

  草とりかねて妹(いも)が手を取る

これ、男の人が詠んだ歌ですよ!妹(いも)は「(愛しい)あなた」ってことですからね。なんかどさくさに紛れて手を握ってしまう、みたいな(笑)いじらしいというか、微笑ましい感じがしません?好きだなぁ(*´∇`*)


いにしえから続く歴史の中で、人間を取り巻く環境は劇的に変わってきたけれど、人が人を好きになるってことは何ら変わることもなく受け継がれてきたんだよね。

高校生の頃から古典が好きで、「昔の人も自分もちーっとも変わらないんだなぁ」って思いながら作品に触れてきたことを思い出しました。


画像


見下ろす景色と歌垣に心癒されたsunでした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
(*´∇`)ノ こんばんは〜
いいお天気でしたね(*´▽`*)
ツツジもいろんな色があるんですね。実は自分も(爆)親は、わらびを見つけてはしゃいでましたが(苦笑)カメラ女子には出会えませんでした。って事は、自分が凄く目立っていたって事ですよね(爆)
この景色を昔の人も眺めていたのかな川*'-')フフ♪
cloudy
2010/05/03 21:53
cloudyさん、こんばんは(^-^)/
今日は気温もグングン上がって、暑さを感じる1日でした。
cloudyさんもツツジを(−p■)q☆パシャッ☆されたんですか?きっとまた素敵な写真になっているんでしょうね♪
こんな景色を昔の人も眺めたんでしょうね(^_^)
sun
2010/05/03 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっとお出かけ♪ 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる