青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎へGo!〜諫早でパワー充電編〜

<<   作成日時 : 2010/05/30 15:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は長崎へ出掛けました。

長崎といえば!先週「龍馬伝」の長崎ロケがあっていたんですよ!!金曜日、職場で同じ部屋にいるBさんが「sunさん!福山の長崎でロケしとっですよ!!知らんやったー!」とおっしゃって、次の瞬間2人口を揃えて「知っとったら今日休んで行ったとけー!」と叫び、O主任(男性)に呆れられましたf(^ー^;
Bさんの娘さんは長崎の大学に通われているので、「何のために長崎におるかわからん!ちゃんと情報流せってメールしとかんば!」とメールされてました(笑) 母さん、そりゃないぜ…(^_^;)

おっと、のっけから思いっきり脱線してしまいました。そうそう、長崎に行ったんです、昨日。
昨日は諫早市にある温泉でリフレッシュするのが目的でした。

諫早といえば、諫早湾の干拓事業でいろいろと話題になっていますが、昨日はその話題の「諫早湾干拓堤防道路」を通ってみました。

途中には休憩ポイントもありました。

画像


左手が堤防内、右手が有明海です。このときも堤防内の水が有明海に流れ込んでいて、有明海は海の色が2色に分かれていました。



目的地は諫早市飯盛町にある「ベストパワーランド 御湯神指し」(おんゆかみさし)です。
名前が何だかアヤシイと思われるかもしれませんが、何でも社長さんが神の啓示を受けて、山の中を掘削したところ、良質の温泉が出たそうです。水道が引けないと業者に言われるほどの山の中、また啓示を受けてそこを掘ったら、今度は良質の水が出たのだそうです。そういう経緯があって「御湯神指し」という名前になったそうです。

確かにほそーい山道を登っていかねばならず、「対向車が来ませんように!」と心の中で呟いてました(笑)

画像


「え?ここでいいの?」と思わず呟いてしまう外観(笑)何かの工場みたいに見えます。


ここは10年ほど前から営業していて、私も2,3度来たことがあります。もちろん温泉もあるけれど、メインは韓国式サウナ「汗蒸幕(ハンジュンバク)」です。このハンジュンバクがとっても人気で、東京など遠方からみえる方も多いとか。(桐島洋子さんのエッセーにも出てきたと友人が言っていました。)
今回はこのサウナと「燻蒸」をセットでやってきました。(サウナのみ2500円 燻蒸は+800円)

ここの韓国式サウナは麦飯石を100トンも使った本格的なものだそうです。ドーム状のサウナの真ん中で松の木などの薪が燃やされていて、その周りに麻袋を被って寝転がります。1回10分の入浴を3回繰り返します。サウナは一度に10〜12人くらいが入れると思います。

まずは温泉で体を温めて、1回目のサウナへ。久々の熱さに「これこれ!」と喜ぶ私(笑)
遠赤外線効果で体の中から温まります。じんわりと汗をかいたところで10分経過。温泉で汗を流し、しばし休憩。このときは友人もまだそんなに汗をかかなくて、「ホントに汗が出ると?」と半信半疑な様子。(初めてだったので、あまり熱くない入り口近くの壁際にいたからだと思います。)

2回目。今度は奥の方に。うん、さっきより汗が出てる。麻袋越しに見える炎、爆ぜたときに舞い上がる火の粉がきれいだな。そんなことをぼんやり思ってました。

さて、休憩後はオプションの「燻蒸」です。
どんなものかというと…想像してくださいね。

1 座面にまぁるく穴が空いたイスに腰掛けます。
  (クッションも円座みたいに穴が空いています)
2 そして美容室でカットするときに着せられるカットクロスのようなもので首から下をすっぽり覆われます。
  (ここでバスタオルを取って裸になります。密閉されるこれがちょっと重い)
3 イスの下にヨモギなどの薬草をブレンドしたものを燃やし、いぶされます。
  (もちろん火がボーボーなわけではありません。お灸が燃えるのをイメージするとOK)

だいたい30分から45分くらいかかるのですが、今回これがとってもよかった!!
薬草でいぶすから匂いが染みつくんだけど、本当に体の芯から温められて、汗がかなり出ました。友人は汗の水たまりができるくらいに!
同じ姿勢であまり動けないからちょっときついかもしれないけど、今までで一番気持ちよかった!
実は以前来たときにはちっとも温まった気がしなくて、今回もやるかどうかちょっと考えたんです。でもやって正解!3回目のサウナの前が一番スッキリ感があった(笑)

その後、3回目のサウナを終えて、温泉ですっきり汗を流して終了。
所要時間は約3時間、ホントにスッキリしました(^_^)
表面的にかく汗と違って、体の中から出てくる汗だからか、お肌もつるっ&しっとり
遠赤外線効果で体の内側から温まっているので、しばらくぽっかぽかでした。

そうそう、社長さんから嬉しいニュースを聞きました。
2,3年のうちに、武雄市にこのサウナを作るんだそう!!
やったーヽ(^0^)ノ

ここまで2時間ちょいかかるけど、武雄だったら足繁く通うことができるぞ♪

それまでは月に1回でいいからパワーを充電しに行きたいなと思うsunでした。

画像







○追伸○
通販でもありますよ、ヨモギ蒸し
買うかといわれたら…f(^ー^;



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
長崎いいですね(*´▽`*)また旅してみたいです。
やっぱり青空はキモチいいですよね♪
明日の事を考えると気は重いけど・・・とりあえず眠ります(苦笑)
cloudy
2010/05/30 22:56
おはようございます!
今日も朝日が眩しいです(^_^)
長崎は色んなところがあって何度でも出掛けたくなる街ですね。
今度はどこに行こうかなo(^-^)o
sun
2010/06/01 06:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎へGo!〜諫早でパワー充電編〜 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる