青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 徳永英明「VOCALIST4」

<<   作成日時 : 2010/05/12 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

同僚のOさんから借りて聴いていました。


VOCALIST4(初回限定盤B)(CD13曲+ボーナストラック1曲収録)
UNIVERSAL SIGMA
2010-04-20
徳永英明

ユーザレビュー:
なんでもカバーすれば ...
SPECIAL VO ...
歌謡曲のカストラート ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



ひょんな話から「VOCALIST」1〜3までを貸してもらって聴いていたところにちょうど4も発売されて…という次第。


私は小田和正ファンだけど、ハイトーンボイスで同じような部類(?)に入れられる徳永さんは、テレビ・ラジオで聴く以外は聴いたことがありませんでした。
あ、でも、昔々のその昔、「輝きながら…」が流行ったときは聴いてたな(笑)

予想外に1枚目を気に入ってしまい、「徳永英明もいいね〜」なんて思っていたので、この4も期待していたけれど…。



宇多田ヒカルの「First Love」は選曲ミスだと思った。



この歌が好きだからと言うこともあると思うけど、ちょっとね…。
彼女の世界観を他の人が表現するのって難しい気がする。
この歌がハマるのは本人とミラクルひかるくらいじゃないのかな(笑)


小田さんもその昔「クリスマスの約束」で「Automatic」を歌ったけど、小田さんの場合はなんでも「小田和正色」に染めてしまうところがあるので(笑)、違和感を感じつつもそれはそれでアリかな〜なんて思った。
思いっきり「小田さん好きフィルター」がかかっていたと思うけれど。
それでももう「別物」って思った。宇多田ヒカルとは別次元の「Automatic」。


何だろ、1枚目に収録されていた「時代」とか「ハナミズキ」なんて、とってもいい曲だなって改めて思ったんだけど。「First Love」に関しては、惜しいかな、曲の良さを伝え切れてない残念さがあったように思う。

これが4枚目だというのもちょっと厳しかったのかな…。



ということで、今、愛車の中では「宇多田ヒカル祭り」が開催中なのでした(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
徳永英明「VOCALIST4」 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる