青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS コクチョウを探して

<<   作成日時 : 2010/02/21 11:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨夜、甥っ子1号から「あしたコクチョウば見に連れてって」とせがまれたので、朝早くに地元の干拓まで行ってきました。

佐賀新聞にも取り上げられたそうで、どうしても見たいんだと。


そんな甥っ子からの衝撃の一言。


「sunちゃん、コクチョウってどがんと?」



( ̄△ ̄;)エッ・・?




「ちょっとちょっと、知らんで見に行くって言いよっと?」



知らんけん、見に行きたかと!じゃあさ、sunちゃんは知っとっと?」



「そりゃあ、あれさ、…ハクチョウの黒かとさ(^◇^;)

 

私は「がばいばあちゃん」か!!


ちなみにコクチョウはこんな鳥です→ウィキペディア「コクチョウ」


8時前から1時間ほど粘ってウロウロしてましたが、残念ながら姿を見ることはできませんでした。

後で調べたところ、新聞に掲載されたのが1月30日、今月も16,17日頃も見た人がいるので、まだいそうな感じではあります。コクチョウはオオハクチョウと違って渡りはしないので、どこから来たのかも謎らしいです。

コクチョウには出会えなかったけど、耳を澄ますといろんな鳥のさえずりが聞こえて清々しい気持ちになりました(^_^)







画像

実家に咲いたしだれ梅。
画像

今日も空が青いです。



画像


これは何の花?






画像


画像


正解は「白菜」でした(笑)白菜はアブラナ科だから何となく菜の花に似てるんですね。



さて、午後からはどこに出掛けようかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
(*´∇`)ノ こんばんは〜
ポカポカ陽気の1日でしたねo(^-^)o
白菜の花、菜の花に似てるんだσ( ̄∇ ̄
cloudy
2010/02/21 23:28
cloudyさん、こんばんは☆
今日も気持ち悪いくらい暖かい1日でした(笑)
白菜も茎が伸びて咲くんですよ。これはまだだったけど。
菜の花に出会えなかったので、白菜でガマンしました(爆)
sun
2010/02/22 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
コクチョウを探して 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる