青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしい!

<<   作成日時 : 2010/01/31 16:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

部屋を片付けていたら、こんなものが出てきました!

画像


ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! カセットテープ!!

しかも!これは1998年9月、福岡の海の中道海浜公園で行われた小田和正&スターダスト・レビューのジョイントコンサート「under the Moonlight」の来場記念でいただいたものなんです(^^)
こんなものをもらっていたことは忘れてましたが、このライブは忘れられないライブなんですよ。

98年といえば、小田さんが高速道路で事故を起こし、重傷を負われた年なんです。
あの時はびっくりしましたが命に別状がないと知り、「生きていてくれて本当によかった」と心底思いました。でも1つだけ不安なことがあったんです。事故の前にこの野外ライブのチケットを手に入れていたので、事故から2ヶ月弱でのライブなんて無理なんじゃないか、ということ。
しかし!小田さんは「約束は守らなければ」といって、このライブを復帰後最初の仕事に選ばれたそうです。

今でも覚えています。小田さんの最初の曲は「だからブルーにならないで」でした。MCでも開口一番「みなさん、ご心配をおかけしました〜!」といった言葉があって、「本当に生きていてくれてよかった!!(‥、)」と思ったのを覚えています。あのときはまだ右腕があまり自由に動かせなくて、すこし辛そうでした。(観客に応えるために要さんが小田さんの手を挙げようとしたら、相当痛かったらしく、要さんに蹴りを入れていたのがすごくおかしかった!)

このとき、初めて小田さん&要さんの「木蓮の涙」を聴いたのですが、月明かりの下で聴いた「木蓮の涙」は圧巻でした。
小田さんの弾くピアノはどうしてあんなに切なげなんだろう?要さんとのハモりが最高に心地よくて、歌詞の切なさも相まって涙が出ました。

 


12年ぶりに発見したカセット、どんな内容だったか気になったので聴いてみました。おんぼろラジカセを引っ張り出してヘッドを拭い、スイッチオン♪
このジョイントをする事になった経緯や、普通のジョイントと違って2つのバンドが同じステージに立って一緒に演奏したりというのが面白いとか、そうしたことを9割は要さんが喋ってました(爆)
スタレビのライブも、曲を聴きに行ってるんだか、要さんのMC目当てで行ってるんだかわからないんですが、とにかく面白い!大好きです♪

いろんなことを思い出して、懐かしい気分に浸った夜でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
(*´∇`)ノ こんばんは〜
今日は雨の1日でしたね。
この曲、目を閉じて聴いてしまいました。
いろんな事を考え中なcloudyです・・・σ( ̄∇ ̄;
cloudy
2010/01/31 19:40
cloudyさん、こんばんは(^_^)
原曲はこんなスローじゃなかったんですけど、最近はこのバージョンを聴くことが多い気がします。「追憶」も名曲ですよ♪機会があったらぜひ聴いてみてくださいd(^-^)ネ!
sun
2010/01/31 23:03
いいですねぇ〜
是非、生で聴いて見たかった。
やすびー
2012/04/02 16:37
やすびーさん、こんにちは。
「風のように歌が流れていた」に要さんが来た時も歌ったんじゃないかな!?「木蓮の涙」は大好きなので、このライブに行って、生で聴くことができてとても嬉しかったです(^-^)「LIFE-SIZE1998」にもダイジェストがあったような…。ビデオデッキがないから、もう確かめるすべはありません(^^;)
sun
2012/04/03 18:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしい! 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる