青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 霧島に行ってきました!A〜青島編〜

<<   作成日時 : 2009/12/31 15:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

朝風呂にも入って、朝ご飯もしっかり食べて、さあ出発!と思いきや、今日は雨降り(゚◇゚)ガーン

せっかくのお出かけは、天気がいいに越したことはないのですが、初めて訪れる場所は雨降りのときがいいと聞きました。教えてくれたのはボスNo.2なのですが、彼はスピリチュアルなことに詳しいので、きっとちゃんとした根拠があったと思います。ええ、単に忘れてしまったのです(笑)

今回の私たちもパワースポット巡りをしようというのが目的だったので、「じゃらん」で得た情報をもとに宮崎の「青島神社」を目指すことにしました。

霧島から青島までは高速を使うとよかったと思うのですが、地元の道をのんびりと寄り道しながら行きたかったので一般道を選択しました。道中でなんとサルを発見!(;゚゚)ワーッ!道を横断し、塀から民家の屋根に飛び移って茂みに消えていきました。
佐賀も田舎だから、タヌキイタチは普通に見ます。山ではよくイノシシも出るそうです。でも、野生のサルってあんまり見ませんよ。私はずっと昔に厳木町で目の前を横切る子ザルを見たんですが、それ以来でした。友人は初めてで大興奮!テンション上がりまくりでした(笑)

途中の道の駅ではこんなポスターを見つけました。
画像


竹善さん、3月19日に宮崎に来るんですね!!どがんしゅう!?行きたか〜!
道中、ずっと地元のFMをBGMにしていたんですが、その中でも繰り返しCMが流れていたんですよね。この時期は年度末でとっても忙しいんだよな〜。せめて土曜日だったら、行けなくもないんだけど…。私が1人ブツクサ言っていると、友人が「開局記念のライブに何で『佐藤竹善とその仲間たち』ば選んだとやろか?」と尋ねました。そう言われればそうかな(笑)私はそのFM局のセンスの良さに拍手喝采だったんだけど(笑)


さて、そんなこんなで結構時間がかかったのですが、宮崎に入ると青空が見え始めました(^o^)

青島は4回目の私。最初は中学生の時、修学旅行で訪れました。渋いですね〜、修学旅行で南九州って!たしか指宿とえびの高原と青島周辺に行きました。行き先で時代が分かりますね(笑)最近の佐賀県では、沖縄や大阪&京都というのが主流のようですから。
後は、高校時代に陸上の九州大会で行って、数年前に友人と訪れたのかな。

青島と言えば「鬼の洗濯板(岩)」ですね。何度見ても自然の造形に驚かされます。
画像

初めて来た友人は「何でこがんなっとっと?」と驚いていました。

そしてお目当ての青島神社へ。
画像


お参りを済ませ、右の方へと進んでいくと元宮があります。そこにはこよりを鈴緒(綱)に結びつけて祈願をするものや、素焼きの皿を投げて祈願するものなどがありました。(正式名称を忘れてしまいました 汗)もちろん、どちらもしっかりとお願いしてきました。
画像

これを奥に見えているしめ縄が張られている場所に向かって投げるんですが、そこに入れば祈願成就、これが割れれば開運厄除けになるんだそう。

画像

参道にはいろいろなものがありますが、これは珍しかったので張り切ってお願いしてきました。
「玉の井」の水に願い事を書いた紙を浮かべるのですが、これが「溶ける紙」なんですよ。「誰にも見られることなく、神様に願いをお伝えください」なんて書いてあったので、気合いが入ってしまいましたf(^ー^;
ちなみに、「玉の井」の水は塩分のない「真水」なんだそう。海に囲まれた小さな島で標高もないのに、不思議ですね。

画像


画像

友人が見つけたハート型の石

画像

水たまりがハートに見えました
よく見ると、水たまりの右上にハート型の穴が!今見つけました(笑)

御利益があるかどうかはさておき(笑)、神話のことをもっと知りたいと思った青島訪問でした。


帰路、南国宮崎を思わせる風景を
画像


日南海岸を大分に向かうルートがとても好きなんだけど、今回は時間切れ。また次の機会ということにして、宮崎を後にしました。

同じ南国でも、鹿児島と宮崎は違った感じですよね。どちらも何度か訪れていますが、大好きな県です。温泉、観光、グルメ、どれをとっても最高です♪それに何といっても焼酎が旨いし、種類もたくさんあって嬉しい!今回もお土産に買いました(^o^)

今年は沖縄にも行ったし、九州では大分だけ行けなかったな〜。来年は久々に湯布院あたりに行ってみよう♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
sunさんこんばんはっ!
霧島旅行おかえりなさいませ☆
車で行かれたのですか!?かなり衝撃を受けましたが確かにsunさんのご自宅の距離だと…不可能ではないかもしれませんが…さらには宮崎…!ほほ本当にお疲れ様ですv霧島で黒豚なんていいなぁ☆なんて花より団子な気分で拝見させていただきましたv
 今年もあと1時間半と迫ってまいりましたv1年間どうもありがとうございます。前のブログからsunさんとの交流はとても励みになっておりました!
 これからもどうぞ宜しくお願い申し上げますv
それでは、よいお年を♪
ぷなしめじ
2009/12/31 22:25
ぷなさん、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
はい、車で行きましたよ♪車は私ら田舎暮らしびとの足ですから(笑)公共交通機関を使うより、車の方が融通が利くから好きなんですよ。荷物を持って移動しなくていいし。そもそも運転するのが好きなんですけどね(^o^)
宮崎といえば堺雅人さん、堺さんといえば冷や汁。自分への土産は冷や汁と芋焼酎です!いつ食べようかな〜(^-^)
sun
2010/01/01 17:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
霧島に行ってきました!A〜青島編〜 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる