青い空が好き

zoom RSS 霧島に行ってきました!@

<<   作成日時 : 2009/12/30 23:04   >>

28日が仕事納めで仕事から解放された昨日、友人と2人で旅行に出かけました。

宿泊地は鹿児島の霧島温泉。友人に「暖かいところに行きたい、温泉がいい」と言っていたら、ここに決まっていました。でも、宿に着くまで私はホテルの名前すら知らされていませんでした(爆)
友人曰く、「ミステリーツアーへようこそ!」と。
ミステリーどころか、いつものように珍道中でしたf(^ー^;

28日までのぐずついた天気とは打って変わって、輝く朝日が。いいことがありそうな予感(^_^)

今回はETC割引があるからということで、友人の車で行くことに。
3時間半くらいかかったのかな?道中はもちろん爆裂トークで距離を感じないドライブとなりました。
行き当たりばったりの旅だったので、事前に入手した情報は「霧島神宮は恋に効くらしい」ということだけ(笑)昼食は「じゃらん」に載っていた「神話の里公園」に行きました。桜島や霧島連山を眺めながら食事ができるということでしたが、本当に見晴らしがよくていい気分になりました。本当は「ぶたんこなす丼」というネーミングが気に入って決めた丼を食べたかったのですが、生憎売り切れでした。残念至極。

中央にうっすらと見えているのが桜島です。天気がよければ開聞岳も見えるそう。見たかったな〜。

その後、九州屈指のパワースポットという「霧島神宮」へ。

樹齢約800年のご神木。ちょうど後ろから陽光が差してきました。

ノリで引いた「恋みくじ」。友人は散々な内容だったけど、私はまあまあ?神頼みオンリーですが(笑)

「旧参道」はこれまたパワースポットだそう。私たちは下ったんですが、上りだったら結構きつかったかもしれません。空気が澄んでいて、いい散歩になりました。

そんなこんなで霧島神宮散策を楽しんで、4時半頃ホテルに着きました。
今回の宿は「霧島山上ホテル」。昔からあるような昭和の香りがするホテルでしたが、雑誌の「日本のいい宿100選」か何かに選ばれているようなところでした。友人はネットで良さそうなところを適当に選んだらしいのですが、部屋風呂は全室檜風呂だし、部屋食だったし、2間続き(8畳と12畳+α)の広い部屋だったので別に不満はありませんでした。
最近、部屋食のできるホテルに泊まっていなかったんですが、仲居さんとのお喋りもまたおつなもんだなと思いました。もっとも、仲居さんとの会話は9割がた友人が担当してましたが(笑)

部屋からの夕景。桜島も見えました。

全部は写っていませんが、夕食は食べきれないくらいでした。今回はグルメ旅ではなかったけど、黒豚も食べたからワタシ的にはOKです(^_^)

おはようございますo(^-^)o
温泉いいですね(*´▽`*)
来年はのんびり車の旅をしてみたいです♪
こちら雪が!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
あと少しで集合かな(笑)
では、行って来ます(^-^)/
cloudy
2009/12/31 09:38
cloudyさんこんにちは(^_^)
もう出掛けられた後ですねf(^ー^;
こちらも断続的に雪が降っています。明日の初日の出は無理かな〜。
のんびり車の旅、いいですよね。是非九州にもいらしてくださいな♪佐賀は何もありませんが(爆)
道中の無事を祈っております!
sun
2009/12/31 15:11

霧島に行ってきました!@ 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ