青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS contrail−飛行機雲−

<<   作成日時 : 2009/12/08 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

定時退勤なんてめったにできない私なのですが、「もう勤務時間外だもん♪」と開き直って、

コンデジをポケットに忍ばせて、いつもの夕焼けポイントへと向かいました。

そして、ラッキーなことにこんな1枚を
画像

飛行機雲ですヽ(^0^)ノ

最近、飛行機雲を見ることが多くて、「なんで飛行機雲が多いのかな〜。気象条件が揃っているのかな〜」なんて思っていました。お昼ご飯の時に、飛行機雲のでき方を検索していたんですが、まさかその日のうちにカメラに収めることができるなんて思いませんでした!


では、飛行機雲についてお勉強しましょうd(^-^)♪

飛行機雲のでき方には、2種類あるそうです。

1つめ。エンジンから出る排気ガスが作り出す雲。
気温は地上から100メートル高くなるごとに、0.6℃下がります。だから、飛行機の飛ぶ高度1万メートルでは、地上より60℃も気温が低く、外はマイナス40℃以下になっています。このような状態で、飛行機のエンジンが周囲の空気を吸い込んで、圧縮・燃焼させ300〜600℃となった排気ガスを出すと、その中の水分が急に冷やされて凍り、雲となって地上から白く見えるそうです。飛行機雲の本数はその飛行機の持つエンジンの数と同じになるんだそう。

2つめ。飛行機の主翼などの後ろに空気の渦ができて、部分的に気圧と気温が下がり、水分が冷やされるためにできる雲。
以下略(笑)

詳しくはコチラ→ http://www.jalcard.co.jp/library/knowledge/agora54.html

この飛行機雲は、できるそばから消えていきました。これまた不思議。どうしてなんだろう?


疑問は解決するわ、飛行機雲ができるのを目撃するわで、今日はいい気分で残業に励めました(爆)


+++++++++++++++++++++++++++++++

おっと、肝心な夕焼けを載せるのを忘れてた!

画像


今日も1日お疲れ様でした♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
(*´∇`)ノ こんばんは〜
お疲れサマです。
飛行機雲、最近みてないなぁ〜
雲ひとつない空に一直線!!いいですよね(*´▽`*)
ますますコンデジ欲が(爆)
ここのところずっと夕日に間に合いません。
季節的にも難しいですよねヾ( ̄o ̄
もう17時には薄暗いですから・・・。
cloudy
2009/12/08 22:52
cloudyさん、こんばんは(^_^)
今日もお疲れ様でした。
日が暮れるの、早くなりましたね。仕事に追われてると、あっという間に外は真っ暗ですもんねf(^ー^; うちは始業時間が早いので、終業時間も早いんです。だから、頑張れば何とか日没に間に合うって感じです。夕焼け見て、「さ、もう一踏ん張り!」という毎日です(爆)
機動力抜群のコンデジ、いいですよ(^_-)-☆
sun
2009/12/08 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
contrail−飛行機雲− 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる