青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良に行ってきました!A

<<   作成日時 : 2009/11/05 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

3日は阿修羅様との再会をとっとと諦めて、夜の街へと繰り出しました。

でも、奈良は初めて同然な上に情報なしで来てしまったので、商店街をウロウロ…。

これ以上お店はないよというところで「酒房 蔵之間」というお店にたどり着きました。

美味しいお酒が飲めて、美味しいものを少しずつ食べたいという私たちには

うってつけのお店でした(^_^) お値段もリーズナブル。

お腹も心も満たされて、1日目が終了。



夜が明けて4日、いよいよ阿修羅様との再会です!

前日、案内係をしていたあんちゃんに、「早い人は何時から並ばれるんですか?」と

尋ねたところ、「8時ぐらいですかね」と言われました。「嘘やろもん、平日ばい。いくら

何でも早すぎやろ」と半信半疑でしたが、8時半に行ってみるとあらまぁ!もう20人は

軽く並んでいらっしゃるじゃないですか!恐るべし、阿修羅人気。


そうそう、昨日私たちは待ち時間150分にひるんで拝観を諦めたのですが、なんと!

昨日の拝観者数は10万人だったそう!

10万人ですよ?10万人!!なんじゃそりゃ!?って感じですよね(x。x)


いそいそと並んで待つこと10分。予定より早めの開場となりました。

画像


この仮金堂の中に阿修羅様が!いよいよご対面!


もちろん堂内は撮影禁止。釈迦如来坐像や他の八部衆像と一緒に、阿修羅像が

真ん中にいらっしゃいました。

阿修羅像の背後には、釈迦如来坐像がおはしましたが、視線が下向き加減だった

ため、阿修羅像に向かって「おい、阿修羅くんよぅ、おまえ、凄い人気だな。

ちっちゃいくせにむかつくぜ!」
と言っているみたいに見えて、クスッと笑って

しまいましたf(^ー^; 友人も同じようなことを思ったらしく、2人して罰当たりなことを言っ

て楽しんでいました。(お釈迦様ごめんなさい<(_ _)>)

八部衆像も全部観られたし、満足しました。迦楼羅(かるら)像も好きなので、また

観られてよかった(^o^) さすがにじっくりというわけにはいかなかったけど、20分は

堂内で観ていられたと思います。


しかしですよ、昨日は150分待ちで拝観時間20分ですよ?これってどうでしょう?

そこまでしてでも会いたいんだろうけど、本当に「ブーム」なんだなあと思ってしまい

ました。



仮金堂を出て、次は北円堂へ。こちらには弥勒如来坐像、無著・世親菩薩立像、

四天王像などがいらっしゃいました。無著・世親像は実在した僧侶兄弟です。

ちょっと猫背っぽいところがリアリティがあります。これも運慶(一派)の作です。

   興福寺の建造物・所蔵品についてはこちら
      →http://www.kohfukuji.com/property/search.html



画像


五重塔と東金堂、そして青空。


念願の再会を果たした私たちは、次の目的地へと向かいました。

sunの旅日記、まだまだ続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
(*´∇`)ノ こんばんは〜
キレイな青空ですね(*´▽`*)
そして、いい旅をされたようで♪
旅日記、これからの展開も楽しみにしております(^-^)/
cloudy
2009/11/07 21:58
cloudyさん、こんばんは(^-^)/
先週末は全国的に荒天だったけど、3日4日は本当に気持ちのいい青空が広がっていました!友人と2人、「オトナの修学旅行」を満喫しました♪
sun
2009/11/07 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良に行ってきました!A 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる