青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良に行ってきました!@

<<   作成日時 : 2009/11/04 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日今日と奈良に行ってきました。

魔の11月が始まり、早速今週末は仕事で潰れます。大きな企画の会議が

来週からほぼ毎日のように入りそうな予感もあり、「やっとられん!!」と

思っていたので、有休も使って行ってきました。

思いっきり「現実逃避の旅」です(笑)



さて、奈良に行ったのはこれを見るためでした。

画像


あ、間違えた。




一番見たかったのはこちらです。

画像


興福寺で「お堂で見る阿修羅」展が開催中だったので、阿修羅像に会いに

行ってきました。


今年は九州国立博物館で「国宝 阿修羅展」がありまして、以前からこの

阿修羅像が好きだったので見に行きました。

仏様ってだいたい似たり寄ったりというか、あんまり個性的なお顔の仏様って

いらっしゃらないですよね?

でも、この阿修羅像は違うんです。見ての通りの美少年!

しかも「国宝 阿修羅展」では、360度全ての角度から阿修羅像を見ることが

できたんです!(普段はガラスケースの中にいらっしゃるので、横のお顔は

よく見えないそう)

もう、感激しました。鳥肌が立ちました。すごくよかった。

その阿修羅像が興福寺に帰山されたので、現在、お堂で他の仏像とともに

特別公開されているんです。そこで、「国宝阿修羅展」に行けなかった友人と

奈良へと乗り込みました。


最初は昨日見るつもりでしたが、なんと150分待ち!

無理です。2時間半も並ぶなんて。人酔いするし(+_+)

というわけで、急遽予定を変更して、先に春日大社と東大寺に行きました。


春日大社ではこの方々と対面。

画像


ドラマ「鹿男あをによし」を思いだしてました(笑)



そして、東大寺。高校の修学旅行以来です。

画像


金剛力士像。運慶・快慶といえばこれでしょうか。


画像

画像


大仏殿と大仏様。他のお寺ではほとんど撮影禁止なのに、大仏様は

いいんですよね。これはケータイで撮りました。


今回、また私好みの仏像を発見しました。東大寺の広目天。

全身像よりお顔だけが好き(笑)キリリとして男前です。写真は光の加減で

うまく撮れず(涙)



そしてまた興福寺に戻り、行列の長さを確認するものの、70分待ちだった

ために拝観を断念したのでありました。


画像


夕陽に照らされた五重塔。

画像


古都の夕暮れもキレイでした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはっ!懐かしい・・v中学生の時の修学旅行を思い出しました。
それもその時とまったく同じルートなので、sunさんと同じ場所に立っていたのだなと思うと何やら不思議な気持ちになりましたv私も近いから行ってみようかな☆
ぷなしめじ
2009/11/05 20:59
ぷなさんこんばんは(^-^)/ 中学生の時に行かれたんですね〜。中学生にとっては退屈なルートかも(笑)神社仏閣に興味がある枯れた中学生ってのもね(^◇^;)オトナになってからの方が、歴史ある街の良さがわかるんじゃないかな。
玉木宏目当てで再放送(!)を見た「鹿男〜」の印象が強くて、鹿に話しかけられそうな気がしてドキドキしてました(笑)中にシシ神みたいなデカい奴がいて怖かったです…。
sun
2009/11/05 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良に行ってきました!@ 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる