青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 「クリスマスの約束〜きっと君は来ない」

<<   作成日時 : 2009/11/29 14:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

明日はいよいよ「クリスマスの約束2009」の収録日だそうです。

mixiでも当選された方の喜びのコメントが寄せられていました。

行かれる方は一足早いクリスマスプレゼントですね。楽しんできてください♪


今日は「クリ約」の1回目を観ました。2001年だから小田さんも若い!

1回目はTBSの思惑に反してゲストが誰も来なかったわけですが、それに

ついての小田さんとTBS側との打ち合わせの経過が面白かったです。

それぞれのアーティストからの手紙も興味深かった。


MCで面白かったのは、「桜坂」に行く前に「以前は俳優が歌を歌うのは嫌い

だった」とか、「勝手にシンドバッド」を歌ったときに「桑田くんは実は歌が上手いん

だよ」とか小田さんが言っていたこと。ここで「真夏の果実」をちょっと歌われたけど、

「勝手に〜」をチョイスしたところがこの番組に対する小田さんの姿勢の表れだった

んだろうなと思いました。小田さんの佇まいと「勝手に〜」ってミスマッチですよね。

でも、あえてこの曲を持ってきたというのが、(今更ながら)小田さんらしいな、と。


最近はいろんな人が他のアーティストの曲をカバーするようになりましたが、

原曲が好きな人には複雑な心境にもなるものみたいですね。

その歌の持つ魅力がいろんな人の力で引き出されて、新たな輝きを放つのだとしたら、

カバーの意義はあると思います。

小田さんのカバーを聴きながらそんなことを思いました。


↓1回目の「クリ約」の曲をいくつか拾ってきました。

「クリスマス・イブ」

「桜坂」

「春夏秋冬」


泉谷しげるの「春夏秋冬」はいろんな人がカバーしてます。たとえば福山雅治さんも。

泉谷さんのキャラは好きですが声は…なので、カバーで曲の良さを実感しました(笑)


この番組でも「これから依頼があったことはどんどん受けていきたい」といった発言が

ありましたが、その後の小田さんの活動を見ると、その言葉通りいろんなアーティストと

積極的に関わりを持たれているなと思います。

歌はもちろん好きだけど、そんな小田さんの生き方も好きです(^_^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「クリスマスの約束〜きっと君は来ない」 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる