青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 小田和正「クリスマスの約束2009」決定!

<<   作成日時 : 2009/11/15 11:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

数日前に小田さんのオフィシャルサイトでも告知されましたが、今年もTBSで

特番が放送されますヽ(^0^)ノ

2001年から始まった「クリ約」。今年はどんな内容になるのでしょう?

17日まで観覧募集があっているので、東京近郊の方は生で聴くチャンスもある

んですよね。いいなぁ。



「クリスマスの約束」の初めの頃は、小田さんが他のアーティストの曲をカバー

するという形でした。スマップ「夜空のムコウ」、宇多田ヒカル「Automatic」、

福山雅治「桜坂」、Mr.Children「Tomorrow never knows」…。

初回は小田さんが7人のアーティストに手紙を出して出演をお願いしたけれど、

すべてNGだったということでしたが、2003年からはゲストが参加されるように

なりました。

私の中で一番印象に残っているのは2003年。ミスチルの桜井さんが出演して、

「言葉にできない〜タガタメ〜HERO」という豪華メドレーを聴けたこと。

2001年に手紙を出したアーティストの1人が桜井さんで、2年越しで実現した

共演でした。ミスチルはデビュー以来ずっと聴いてきたので、繋がりができていく

さまを見られたことは嬉しかったですね。

他にも、スタレビの根本要さんとの「木蓮の涙」「今夜だけきっと」とか、2007年の

佐野元春さんとの共演(「SOMEDAY」)など、印象に残っているシーンはたくさん

あります。


小田さんがカバーした曲で好きなのは、「秋桜」。そうそう、忘れちゃいけないこの曲!

某アイドルグループに提供した「僕らの街で」のセルフカバー!

断然こちらがよかった!!ドラマの主題歌(「たったひとつの恋」)になってて、彼らが

歌ったけれど、やっぱり小田さんが歌うのが一番!!比べること自体間違ってますね(笑)

小田さんのアルバムには収録されないよなぁ。この歌好きなのになぁ。惜しいなぁ。


ここ数年はいろんなアーティストとコラボして曲を作ったりとかもあるので、今年は

どんな企画があるのかな?この番組やライブでしか聴けない曲を聴けるのも楽しみ

だし、新曲のお披露目とかあるかも!?と期待が膨らみます。


これから年末に向けて怒濤の日々が待っていますが、「クリ約」を励みにして乗り切ろ

うと思います♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小田和正「クリスマスの約束2009」決定! 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる