青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良に行ってきました!B

<<   作成日時 : 2009/11/14 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

だんだん記憶が怪しくなってきたので(笑)、今日で完結させちゃいます。


無事に阿修羅様との再会を果たし、次に向かったのは唐招提寺でした。

唐招提寺といえば、鑑真。中学校の教科書にも載っているくらい有名な高僧ですね。

実は、唐招提寺は11月1日〜3日まで金堂の落慶法要が行われていて、この日

から諸仏の拝観ができるようになっていたのです。

これはもう、私たちのために組まれたスケジュールとしかいいようがありません!

興福寺からタクシー(プリウスでした!)で一路唐招提寺へ。

画像

孝謙天皇の勅額(複製) 本物(国宝)は講堂で見られます。

画像

金堂。そして平成大修理の名残のトラック?(笑)

金堂にお参りして、境内をくるりと回ったのですが、鑑真のお墓の所で修学旅行と

おぼしき集団と一緒になりました。中学生だったかな?お墓にお参りしていたら、

コンデジでパシャパシャやりだしました。

「あんたたち、へんなかものの写っても知らんよ〜」と内心思いながら、横を通り過ぎ

ようとした途端、耳を疑う発言が!!!



 「ねえ、鑑真ってホントにいたの?」




はぁ?何だとぉ?オマエら、そんなことも知らないでここに来たのか!!(怒)




んもう、日本の義務教育はどうなっとんねん!!と使い慣れない関西弁で怒りを

呟いてしまった私たち。

制服をきちんと着こなした清楚な感じの子ども達で、ちゃんとした学校なんだろうなと

思っていただけにガッカリしました。(勝手な失望です、ハイ)




画像

新宝蔵に行く途中で見つけたモミジ。




このあと、薬師寺へ歩いて向かったのですが、歩きながら猛烈な眠気に襲われた私。

後で思い出したのですが、自分と波長の合う仏様にお会いすると眠くなるんだそう!

(うちの仏像マニアのBOSSナンバー2が言われてました)

このことか〜と思いました。もうホントに道端で寝っ転がりたいくらいだった(笑)


薬師寺は、修学旅行で訪れたことがあるお寺です。白鳳伽藍で有名です。

残念ながら、東塔が修理のための調査期間に入っていて、足場が組まれていてよく

見えませんでした(涙)

画像


金堂。

画像


金堂内の薬師三尊像。よく見えませんが(汗)

平山郁夫画伯の大唐西域壁画殿も見てきました。団体さんと一緒になったので、

ガイドさんの話を聞くことができてラッキーでした(^^)v

あんまりゆっくりしすぎたために京都に戻る電車に遅れそうになりながら、あたふたと

奈良を後にしました。

奈良に来たからには奈良のお土産を!と意気込んでいましたが、奈良漬けしか思い

浮かばず、名産品は買わないまま帰ってしまいました。下調べが足りなかったな。



写真をご覧いただくと分かりますが、とにかくいい天気に恵まれてほんっとにいい

リフレッシュの旅になりました(^_^)

来年は平城京遷都1300年ということで、奈良には観光客が押し寄せそうですね。

また機会があったら、今度は法隆寺に行きたいと思います。

ということで、sunの旅日記、これにて終了です。










あ!せんとくんと記念写真撮るの忘れてた!!(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良に行ってきました!B 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる