青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 神無月突入 / 「たしかなこと」

<<   作成日時 : 2009/10/01 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日から10月、日中は久々に青空ものぞいていたんですが、さっきからまた

ぽつぽつ降り出しました。今夜から明朝にかけて強い雨が降りそうだとのこと。

秋雨前線が通過するのかな?

それにしても暑いです。九州だけでしょうか?

「暑さ寒さも彼岸まで」ってよく言ったもんだなぁと毎年思っていたのに、今年は

暑い!こちらではまだ半袖で十分いけます。ちなみに今も半袖短パンです(笑)

今日から衣替えで長袖や上着を着ている同僚もいましたが、見ているだけで

暑かった!「そでまくって!上着脱いどって!」と思ってましたf(^ー^;



青空が見えたとき、思わず笑顔になったsunですが、ふとこの歌が口をついて

出てきました。 http://www.youtube.com/watch?v=I-yHDph56Rk

明治安田生命のCMに使われた、小田和正の「たしかなこと」です。

まあ、私が小田さんファンで、単純に雨上がりだったからですが(笑)、実は

これも仕事帰りの車の中で聴いていて思わず涙した歌なのです…。

弱ってたんですね、とってもσ(^◇^;) CMで使われているのは1番ですが、

2番の歌詞で張り詰めていた糸がプツンと切れた、という感じでした。

昨年、福岡のコンサートに行ったのですが、生で聴いてやっぱり泣けました。

切なくて、温かい。自分には特定の守るべき人はいないけれど、こうした気持ちで

誰かのそばにいることができればいいな、と思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございますo(^-^)o
10月なのに、こちらも蒸し暑いです(;´Д`A ```
小田和正さんの♪は、ココロにぐっとくるものがあります。自然にそっと・・・あたたかい。やわらかい。そんなイメージです。
コンサートはいろんな小田さんがみれそうですね(*´▽`*)いってみたいな☆

この前は車中で、馬場俊英さんの「スタートライン」をリピート♪してましたσ( ̄∇ ̄;
どうやら煮詰まって仕方なかったみたいです(爆)

今日もマイペースでヽ(*’-^*)。
cloudy
2009/10/02 07:15
cloudyさん、こんばんは♪
小田さん、いいですよ。小田さん自身は体育会系で、キャプテンみたいです。62歳であの声ですよ!これからもずっと歌を届けてほしいと願っています。

馬場俊英さんは「ボーイズ・オン・ザ・ラン」をテレビで聴いたことがあります。たしか、彼の再出発までを振り返る感じのものだったかな。諦めない彼の強さと、届けたい想いに心が揺さぶられたのを覚えています。「スタートライン」は紅白で歌われたものですね。歌詞を見て、リピートしたcloudyさんの気持ちを思っていました。お互いぼちぼちいきましょう(^ー^)
sun
2009/10/02 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
神無月突入 / 「たしかなこと」 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる